患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

月曜、ねむい

ども、1/11から出勤時間が5分遅くなり退勤時間が5分早くなりました。

朝が少し遅くなった関係で少し多めに眠ることができるようになりました。やったね。

 

今日は目覚めが悪くだいぶギリギリまで寝ていました。

今日は月曜なので仕事はまったりやっていこうと思います。

今週の水曜あたりから来月の講和に向けた資料を作っていこうと思います。

 

さて、現在ケトジェニックダイエット継続中ですがやっとケト状態に入ったっぽいです。

1/8からケトジェニックダイエットを始めました。

1/11-12あたりに低血糖の症状が現れ始めました。ダイエット開始後3日後くらいなので予定通りです。この低血糖を乗り越えればメインのエネルギー産出が糖代謝から脂質代謝に代わるので我慢のしどころです。仕事から帰宅後ふらふらで何もできずに早く寝ていました。

1/13からは土日で普通に休みで嬉しいということもあったのか低血糖の症状がほぼなくなりました。この日から糖質カットとん平焼きを作り始めました。これは最高の料理です。調味料で少しだけ糖質を使う(ウスターソースやケチャップなど)けど1日に50gまでは一応糖質を摂っても問題ない(どっちみち最低50gほどは糖新生で体内で党が生まれるため)のでケトジェニックダイエット中でも問題なく食べることができます。

 

レシピ

豚肉(バラでもコマ切れでもOK)食べたいだけ入れる

キャベツ千切り

適当なキノコ

ウスターソース、ケチャップ、お好み焼きソース 小さじ1杯程度ずつ入れて炒める

 

焼けたら一度さらに移し、次は卵を焼く。(チーズも使用するので準備しておく)

卵2-3個使用。そこにマヨネーズ大匙2-3、塩コショウ少々、味の素たくさん、を入れて10秒全力で混ぜる。

フライパンに油を多めに入れて熱々になったら卵投入。かき混ぜてふわふわにする。

そしてすぐにチーズをまぶす。

溶けるように少し水50-100mlをフライパンの卵がない部分に注ぎ蓋をする。

2分ほど蒸らして蓋を取りチーズが溶けていることを確認したら先ほどさらに移した炒め物の上に卵焼きをおく。

そこにマヨネーズとお好み焼きソースをかけると超おいしいとん平焼きの完成です。

これを食べ始めてから元気になりました。ケトジェニック中に不足しがちな野菜も食べられるので最高です。

 

今週1週間このダイエットが続いたらひとまず終了なのであと少し頑張っていきたいです!頑張ろう!