患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

水曜、やらかし

ども、今日は結構患者さんが来て忙しいです。

昨日は夕方にやらかしてしまいました。

処方箋の写真を指定のアプリで送信すると薬局側で閲覧することができ、事前に調剤しておき患者様がご来局されたらすぐにお薬をお渡しできるサービスがあるのですが、写真が送られていることに気付かず夕方に患者様から電話がかかってきて、朝送信されていたことが判明。

しかも不足薬があり翌日にならないとお渡し不可能であることをお伝えすると激怒、上の者から説明が欲しいとのことで上司に報告。

上司が対応した結果一応丸く収まったとのことでした...。

 

完全にこちらが悪いのですが少しムカつく点も多々ありました。

まず、薬局側が気づいていないのかな?と思って電話を掛けてきたのが夕方だったのですがもし気づいていない場合、しかも不足薬がある場合、夕方からではどうにもなりません。卸は閉まっているので発注もできないし。9時くらいに送信していたなら昼くらいに電話しても良かったのではないでしょうか。こちらが明らかに薬を渡せない状況が確定してから電話を掛けるのは存分に激怒できることいがいメリットがないです。

 

他に激怒をアピールするためか無言の時間があまりにも多い方でした。しかし無言はコミュニケーションを取るうえで非効率であると考えています。そして無言時間が長かったためこちらもイライラして「聴いてますか?」と聞いたらさらに激怒。無言になるなよ...。いい大人が(相手は40代中盤です。感情のコントロールできないか...)

 

次に上の者からの説明が欲しい。とのことですが意味がないです。私と同じ説明が行われるだけなので。おそらく部下がこういうミスをしていたと報告したかっただけでしょう。ですが社内では真面目に働いており上司からも真面目な対応をする社員という印象を受けているのでクレーマーの患者が戯言を言っている、という処理をされて終わりです。まあ自分がクレーマー気質ということがわかっていないのでしょう。

 

と、つらつら書きましたが元は私が完全に悪いので気を付けようと思いました。外れ患者に引っかからないためにも...。

それにしても対応が気に入らないと言われたのは初めてだったので驚きました。まあ1件しかない意見は信憑性がなくマイノリティである子とは間違いないので無視しようと思います。患者側が過敏すぎただけでしょう。受け答えもおかしかったのでそういう病気なんだと思います。

 

ただ、何度も言いますが私が悪いです。気を付けよう。

 

今日は打ち合わせが二件あります。頑張ろう。

薬剤師の方はどうでもいいや~という感じです。昨日ので一気にやる気がなくなりました。早く音楽一本で行けるようになりたいです。カス患者の対応しなくてよくなるので...。

 

では。