患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

金曜日、三連休へ

ども、今日働いたら3連休です。

 

先ほど上司から電話があり近くで僕の薬局と同時期に開局した薬局の処方箋受付枚数が伸びておりその差はチラシを配っているかどうかだ!とありがたいお言葉をいただきました。

 

立地が全く同じではない以上その理論は適応できないため原因の一つ程度には考えてもいいかもしれませんがそこまで変わるとは思えません。ですが食わず嫌いはよくないので試してみる価値はあると思うようにして実施しようと思ったのですがチラシがありません。開局時に入ってきているとのことだったのですがどうも見当たりません。開局時に入荷したものはすべて捨てずにとっているので入ってきていないと思うのですがどうなのでしょう...。

とりあえず今日、ほかの従業員にも聞いてみて完全になさそうなら上司にチラシの入手方法について伺おうと思います。

 

はっきり言って処方箋受付枚数が伸びたからと言って僕の給料は変わらないので少ないほどコスパはいいのですが一応体裁もあるので努力している姿くらいは見せようと思います。歩合制で給料増えるなら死ぬ気でやるんですけどね。

ま、何かあれば転職するのでいいのですが...。なんだかんだ国家資格は取っておいてよかったです。

 

さて、今日は今月やるべきレセプト請求(保険関連の請求。薬局では患者さんは3割、人によっては0~2割支払うのが今の日本の医療保険制度で残りの7~10割を請求する業務)を先ほど終えました。慣れたら一瞬ですね。五分くらいで終わりました。

 

今月の薬局でやるべきタスクは残り3つ程度です。妥結率に係る報告書の提出、チラシの所在確認、薬集め。です。面倒ですが時間を見つけてやります。

 

どれも今月末までにすればいいので来週くらいに時間を見つけてポチポチやっていきます。

 

明日からの3連休は完全フリーなので家でめちゃ曲を作ろうと思います。頑張るぞい。

 

そういえば昨日めちゃくちゃ家を綺麗にしました。キッチンからリビングまできれいになりました。キッチンの食べるか食べないかわからないものを一掃しただけで本当にきれいになりました。気持ちがいいですね。

 

3連休はだらだらしないように心掛けます。