患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

暇なYA店

ども。今日は暇なYA店です。

 

昨日は散髪、体調不良のため受診、薬の購入、段ボール捨て、コーヒー購入、部屋片付け等やるべきタスクを一気に終わらせました!えらい!

 

少し風邪っぽかったので受診したところ扁桃炎とのことでした...。

のどが痛い程度なので無理のないようお仕事頑張ります。

あとオオサカ堂で抗生物質を2種(セフェム系ニューキノロン系)購入したので怖いものなしです。抗生物質はドラッグストアでは買えないので.......。正直抗生物質をもらうためだけに病院に行っていると言っても過言ではない。

確かに抗生物質による副作用でおなかが緩くなるとかアレルギー、薬物間相互作用(CYPとかの代謝関連)等々少し重めのものがあるけど使い方さえ理解していれば安全に使用できて病院に行くことを渋って症状が重くなるよりも手元に置いておいていつでも飲める状態にしておくのはセルフメディケーションの観点からもありだと思います。

ただし耐性菌の問題があるのでむやみやたらに服用したり漫然とした連用は絶対におすすめしません

あくまで僕個人の意見です、薬に関する知識があまりない方はしっかり病院で受診して医師の指示通り正しく安全にお薬は服用しましょう...

 

あと、手に湿疹が出てきてそちらに関しても受診したところ自分の手汗によって湿疹が出ているとのことでした。汗疱と呼ばれるそうです。

自分の場合はそこまでひどくなくて赤い発疹が出て少し痒み、ヒリヒリがある程度なのですが症状がひどくなると皮が剥け始めたりするそうです...。

ステロイドをもらったので様子見です。

最近ギターRecで手汗をかくことが多かった所為かもしれません。

ギターRecは相当なテイク数を重ねるのですがうまく録音できそうになるとミスれないという思いから緊張して手汗がドバドバでます...。(結局手汗で滑ってミスることも多々ある涙)

はやく感知させたいですね。

まあ前にも同じように手に湿疹が出たときは結構すぐ治ったのでそこまで心配はしていません。

手汗にはニッケルなどの鉱物系の成分も含まれるため金属アレルギー等がある方は汗疱になることが多いそうです。(僕はアレルギー1つもないんですけどね...)

 

それはそうとギターRecがだんだんいい感じになってきました。ステレオ感を意識して録音していきます。

 

これ書いてる間一人も患者さん来なかった...。皆さん健康で何よりです。

ではまったり仕事頑張りますかね!(午前10時記入)

 

ども、16時半です。

今日は朝ブログを書いた後にお偉いさんが来てビビりました...。

一人でのびのびやっていたので本来やるべきことをやっていないのがバレて少し注意されました。(通勤時に着ていたアウターは休憩室に置かないといけないのに調剤室に置いていたことや患者さん用にテレビを点けていなかったことなど)

PCでネットサーフィンしていることは来る直前ににウィンドウを閉じたのでバレていないと信じたいです。

急に上司が来ることもあるからしっかり仕事しないとね......。

でもなんだかんだ楽しく会話して帰って行かれました。

コロナ渦によって上司は大変そうです。十数連勤しているという噂も...。

儲かるかもしれないけどえらい立場にはまだなりたくないですね~(なろうとしてもなれないけど!)

ま、今日はネットサーフィンはほどほどにしてしっかりお仕事頑張りましょうかね...。

全く患者さんが来ないので何だかやる気が出ない...。

では!