患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

木曜日、ダイエットキツイかも

ども、明日仕事行けば休みです。頑張ろう。

 

さて、昨日は打ち合わせがありデモを今組んでいるプロジェクトメンバー全員に聴いてもらいました。好評だったので良かったです。

 

書き出し等のタスクを終えて夕飯を食べました。

現在、ケトジェニックダイエット中で糖質カットをしています。ですが唐揚げを食べたくなったので糖質0唐揚げを作りました。

 

レシピとしては、通常衣に片栗粉や小麦粉を使いますがその代わりにオオバコの粉末「サイリウム」を使用します。これは片栗粉のような使用感で水に混ぜて加熱するとトロミが付きます。

これを衣にして唐揚げを作った結果、見た目はいいのですがサクサクしておらずもちもちしていました、ずっと唐揚げが口の中に残り最悪な食べ心地でした。

原因としてはおそらく鶏ももの下処理で醤油などにつけた際にその味付けの液に卵とサイリウムを混ぜてから最後に再度サイリウムをまぶしたのが良くなかったと推測します。

多分鶏ももを漬けてそのままサイリウムを軽くつけてあげればここまでモチモチにならなかったと思います。やり直したいですがまた失敗した時のことを考えるともういいかな......という感じです。それほどまでにおいしくなかったです。

唐揚げは食べきれず半分くらい残しました。今日、何とか復活レシピを探して食べきります。

昨日は後味が悪かったので唐揚げを食べた後にブロッコリーのチーズ焼きをして何とかお茶を濁しました。

その後、何とかサイリウムの名声を取り戻したいと考えてサイリウムの王道レシピ「サイリウムわらび餅」を作りました。今冷蔵庫で寝かしてあるので帰宅してから食べてみます...これも失敗してそうで怖い...。サイリウム結構高かったから何とかうまく付き合っていきたい。

とろみが出るので中華のアンとかには使えそうですね。ほぼ片栗粉の代用として使えるので模索していきたいです。

 

体重はいい感じに減ってきましたが倦怠感がやばいです。年始からほぼ糖質オフダイエットだったのもありようやく糖が枯渇してきたのだと思います。あともう少し耐えれば脂肪を代謝することによりエネルギーを生み出すモードに切り替わると思うので辛抱です。頑張ろう。

多分3週間くらいでこのダイエットは終えます。それ以上やるとおそらくだいぶ体に悪いです。それと普通に耐えられないと思うので...。

今月末に飲み会が入っているのでそれまで頑張ろうと思います。うお~~!

 

低血糖による倦怠感で音楽のタスクがまともにできていないので早く慣れたいです。昨日はランニングもできなかったので今日はやりたいです。最近肉ばかりになので魚も食べたい...。サバとか買おうかな。

 

では今週もあと少し。頑張っていきましょう!