患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

やっと明日休み

ども、先日の休日出勤のせいで6連勤でした。やっと明日は休み、というか今日は昼までなのでほぼ休みみたいなものです。やったぜ。

適当に作り始めた新曲がなかなかいい感じなので形にしたいです。歌詞を今回は練りこみたいのと、MVを凝りたいので時間がかかりそうです。

今日はパスタを食べに行きます。昨日は友達と通話もできたのでいい気分です。

 

そういえば、今日患者さんに「たばこを吸っていたらなる病気なんだけど名前忘れちゃった。なんだっけ?」聞かれてCOPD間質性肺炎などを疑いお聞きしたところ違って「もっと簡単な名前のやつ!あなた本当に薬剤師?」と言われてしまいました...!

どうやら肺気腫だったようです。確かに肺気腫が思い浮かばなかったらダメだな、と思った休日出勤のとある朝でした。

 

たばこは、肺がんをはじめとして喉頭がん、口腔・咽頭がん食道がん胃がん、膀胱がん、腎盂・尿管がん、膵がんなど多くのがんや、虚血性心疾患、脳血管疾患、慢性閉塞性肺疾患、歯周疾患など多くの疾患低出生体重児や流・早産など妊娠に関連した異常の危険因子である(厚生労働省HP参照)

とのことです。読めば確かに、とはなりますがパッと思い浮かばないといけませんね。てか腎盂、尿管、膵がんの危険因子でもあるんだ。ほえ~。

 

今日は部屋の片付け後にパスタで優勝します。

明日はきれいな部屋で新曲の作成をしようと思います。歌詞は今日仕事中に考えようと思います。今回はSF調な曲にします。

 

では、今日も皆さまが健康で薬局に来局しないことを祈って働きますかね...。