患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

慢心だめ

ども、激烈暇でした。今週は患者さんが合計で5人しか来なかったです。

 

最近、褒められることが増えました。

器用貧乏であることは自覚していて、昔からなんでも平均以上のレベルはすぐにできるようにタイプでした。死ぬほどめちゃ負けず嫌いで全く苦ではないですがある一定レベルに達するまで練習していたというのもありますが、飲み込みは早いほうです。

 

でも「ある一定レベル」が限界なのです。1位にはなれませんでした。勉強とかの覚えたり理解するだけでいいものなら1位はとったことはありますがそれ以外のスポーツ、芸術などの様々なベクトルの知識、技術、センスが必要な分野では1位になったことがないのです。

引かれるくらい負けず嫌いなのである時から器用貧乏である一定レベルまでできるくらいでは満足できなくなりました。特化でいいので一つの分野で1位になりたいです。

 

音楽も平均値以上の曲は作れるようになってきていると客観的に見て自負できるようになってきました。これは自惚れではなく本当に客観視のみによるものです。ただ1位を獲ることはまだできないと客観的に見ても思います。

MIX、MSTはまだまだですがそれ以前の問題です。メロはもっと強くできる。リフもキャッチーに、編曲も、歌詞も。

最近メロ等についてありがたいことにお褒めの言葉をいただけることが多くなりました。そして少し慢心している自分がいました。しかししっかり指摘もしてくれる仲間が周りにいます。

井の中の蛙になることは簡単にできます。でもそれは望んでいることではないので今周りにいる仲間と何とか大海を知っていきたいです。

そのためにも慢心せずに行くしかないです。すぐ調子に乗るのが僕の悪い癖です。1位を取っていないのに最近少し満足してしまっていました。

 

何事でもやるからには1位。

 

初心を忘れずにやっていきます。(でも実際に褒めてもらったときは否定せずに感謝の言葉を伝えて相手の気持ちを否定しないのも大事なので今後もそこは続けていきます。実際感謝しています)