患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

暇すぎるので記憶探しの旅にでる

ども、暇すぎるので生まれてから小学生までの微妙に記憶に残っていることを箇条書きしていきます。

 

幼稚園

遊具の屋根裏に寝ころぼうとするも蜘蛛が角にいてビックリ(ここから蜘蛛嫌いに)

雑草であそぶ。

泥団子名人になる(ピカピカの泥団子をつくる)

泥団子つくりにはまり親に赤い泥団子が作れるキットを買ってもらう

幼稚園の工作時間につくったブンブンゴマにはまる、はまって無我夢中でブンブンしすぎて紐に女の子の髪を絡ませてしまい大泣きされる

水たまりにでかい石を投げて近くにいた女の子に泥水の水しぶきを浴びせてしまう

ヨモギ団子つくりのイベントで盗み食いしたのがばれるも、食べていないと嘘をついてしまい先生と超絶な言い合いに(口のまわりにきなこがついていたのでばれた)

椅子をなげて問題児扱いになる

父方の祖父の背中に乗ってお馬さんごっこをする(祖父はぱからぱからという)

父方の祖父の家に数回泊まったことがあるが蜘蛛が多いので嫌だった、あと寝室に米びつがあった気がする。

父方の祖父の家は実家の近くにあったので泊りにはいかないがよく顔は出していた。その際よく祖父お手製の算数の問題を出してもらっていた。足し引きの問題ばかりなので当然全問正解。その際「君は天才ではないがきっと秀才だ」という言葉をもらう。

実家では積み木、マリオの立体迷路のおもちゃ(レバーでステージを操作し球をゴールまで運ぶ)、兄のスーファミベイブレードで遊ぶ。たまに新幹線のおもちゃであそぶ。レゴやドミノも少々。

レゴは小学生のこと韓国のドラマ「チャングム」を見ながらやった思い出。

幼稚園のイベントで食品トレイと輪ゴムを使ってギターを作る。

演劇では像の主役を一回だけやることに。

先生の紙芝居中、後ろの席の女の子がお漏らしをする。泣いていた。(超寡黙な子だったから言えなかったのかな...)尿はトウモロコシみたいな匂いがしたことを覚えている。

死ぬことが怖くなり親に泣きつくも「だからこそ今を精いっぱい生きよう」といわれる

遊んでこけすぎて普通のジーンズがダメージジーンズになる。

バックトゥーザフューチャーにはまる、各シリーズVHSで30回以上は絶対見た。

あまりに友人がきれいに泥団子を作ったので嫉妬によりその泥団子を誰も見ていないタイミングで破壊してしまう。その後友人は泥団子が壊れていることに気が付いたが僕は知らんぷりでやり過ごす。

幼稚園のお昼に出る弁当では貝が嫌いだった。

スコップは赤色が好き

たんこぶがふにゅふにゅあになりMRIとか病院で精密検査をすることになる。結果は問題なかった。

母方の祖母の家は遠くてたまにしかいけないから帰る際は帰りたくないと大泣きしていた。

母方の祖父はいつもたばこを吸っていてよく輪っかを作ってくれた。

祖父とコンビニにいってパピコを買って二人で分けていた。

 

小学生

自画像を描く授業で色鉛筆で肌色だけなくし黄色で皮膚の色を塗る、しかもみんなの絵が教室に飾られるのでめちゃ黄色い絵が一枚だけ飾られていた。

家の横の田んぼでオタマジャクシを捕まえてた。

秘密基地をよく作っていた。変な板の下。どぶ川の水が入ってこない排水溝、橋の下など。

友人の家でゲームをするもカービィのエアライドで毎回酔って吐きそうになる

小学二年生の頃仲良かった子の家に行きひぐらしのなく頃にを見せられて黒くてびっくりする。

デュエマにはまる。大会に出るも一回戦負け。

絵を描くことにはまる。自由帳が大量に消費される。

リボーンにはまる。兄が買ってきてた刃牙にもはまる。

小学5年生の時に犬を飼う。(今年お亡くなり)

小学2年、小学3年で付き合う。小学三年で付き合った子とは中学が別のため自然消滅。

1回だけ幅跳びの大会に出た。みんな陸上用の靴だったがそこまででかい大会と知らず普通の運動靴で出てしまう。もちろん惨敗。

クラッシュバンディクーのゲームでゴールまでうまくいけばウィリーのまま行けるれレースのコースがあり兄にウィリーのままゴールできなければ1週間ゲームしないと約束し挑戦失敗により1週間ゲーム禁止となる。

カエル、カブトムシ、トカゲを買う。トカゲのみしっかり育った。トカゲに関する自由研究で賞を取る。市営の施設に展示してもらえることに。

親戚が亡くなり、泣いている母を初めて見ることに(確か文化祭後)

冥王星が太陽系から外れる際、当時宇宙が好きだったので父に今の気持ちは?と聞かれる、僕は「やっぱり寂しいですね~」と照れながら答える。なぜか明るい時間にお風呂に入っているときに聞かれた気がする。

風呂で寝て父に怒られる。

親に馬鹿と言い怒られる。どこでそんな言葉知ったんだ~と言われ漫画や友達のせいにする。

仏壇屋の友達の家でよく遊ぶ、PCでウォーリーを探さないでなどを見せられる。

小学五年生で問題児のせいで学級崩壊する。個人的に少し楽しかった。(問題児はいじめ等はせず、先生に歯向かうだけだったためか)ちなみにその問題児集団のリーダーは中学で先輩にしめられたらしく更生した。成人式では成人代表として話していた。

前の席にいた可愛い女の子の髪を抜いて遊ぶ。先生に女性の髪を触るのはセクハラだよ、と言われてフンと言った。

ドラクエのバトル鉛筆が流行った。

公文に通っており帰り道に友人の家があったのでよく寄ってはゲームをしていた。それで帰りがあまりに遅くなり親にド叱られたことがある。ちなみにやっていたゲームは64のスマブラGCゼルダの伝説風のタクト

小学5年生でDSiteを買ってもらう。ジャンプのゲームをはじめに書てもらう。3日でクリア。

中学受験するために塾に6年生から入るも入塾時、小数点のかけざんもよくわからないほどの低能であったため一番下のクラスに。半年ほどで中~上級クラスに異動。算数においては県で100位以内に入るレベルになる。

理科テストの選択肢で2択でわからない場合は「イ、オ」と書けばなぜか正解することが多かった。

ブランコで遠くまで飛ぶ遊びが流行っており勢い余ってじん帯を切ってしまう(中学受験2週間前とか)そのため受験はギプスをはめた状態で行く。

中学は無事合格する。

合格祝いにPSPを買ってもらう。ゲームはモンハン2ndG。