患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

天国(今日)+音楽出版信託の話

ども、昨日は本当に忙しかったです...。余韻でなぜか今日行っている業務も何だか急いでしまいます。

今日は激暇店舗の応援です。心が落ち着く...。

まったりと調べ事でもしようと思います。

最近、音楽関連の会社から声をかけていただくことが多く、僕が無知すぎるため騙されないか不安なためそこら辺を調べようと思います。

レーベルと事務所とかの次回もわからないレベルなのでがっつり知らべないとやばそう。

あと、カラオケ配信とかの話もあるけど著作権云々の話をされてわけがわからなかったのでそこらへんも調べる。

基本無知すぎるのが良くない...。知識は強い...。

そういえば最近シャンプーとかいろんなものが減ってきたので買わないと。

買うもの:シャンプー、電球、トイレットペーパー、爪切り(多分家のどこかにはある)

 

今のところ患者さん0人...。最高...!

では!

 

追記

 

https://www.jasrac.or.jp/bunpai/charge/inland.html

音楽出版信託について調べていました。

上の図はJASRACのサイトからコピペしたものです。

今、僕は図の音楽出版社というところから声が掛かっており楽曲の著作権譲渡をしないか?という話が来ております。

著作権の譲渡って言葉を聞いて「それって自分の曲が自分のものではなくなってしまうということ?」と思っていたのですが半分そうで、半分違うって感じのようです。

まず、ただ著作権を譲渡するだけだとこっちが損するだけですがやはり得もできるシステムのようで、例えば音楽出版社がカラオケ会社やゲーム会社(太古の達人とかの音楽ゲーム)に営業してくれたり、CD製作のサポートや、もちろん印税などの様々なサービスがあるようです。

まあ何事も疑ってかからないと痛い目に合う世の中なので鵜呑みにはできないですが少しは安心できそうです。

もう少し調べて詰めていきたいです。

そんなアウトプットでした。では。