患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

イベントガチ終了(ガチ考察)

ども、火曜日です。眠いです。

 

昨日イベントが終わりました。結果は中盤くらいでした。なんとも言えないですが妥当だと思います。

まず自分の順位についての客観的考察をしていきます。

 

・良かった点

サムネの吸引力(デカ顔、警告色)。曲調。前回からのバフがかかっているため初動はよかった。スペースに上がることができた(一部反省あり)。アニメーションと実写の融合MV(もっと詰めることはできた)。自薦等の最近煙たがられている番外戦術的ムーブをしていないこと。そこまで期間中にTLを動かさなかったこと。

 

・悪かった点

準備期間が短すぎた(作曲~MV含めて2週間)。新ジャンルに挑戦したため全体的に雑かつ一辺倒なところがある。ブレイク、フック等の決めの箇所が少なかった。輪郭がはっきりしていない音が散乱している。MVが少し一辺倒。スペースで友人の曲の宣伝行為が少し過度過ぎたか。期間中旅行していたためあまり空気感に参加できなかった。

↓どう改善するか

・余裕を持った準備(投稿するなら3か月くらい前から準備したい。2週間前に投稿したくなっても今回くらいのクオリティになるので諦める)

・新ジャンルへの挑戦はOK。ただ慣れてクオリティを上げる必要がめちゃあり。しっかりそのジャンルについて精通していく。これは曲を聴いたり作って試していかないと成長しないのでいろいろ実験して慣れていく。

・ブレイク、フックは積極的に入れる。またデモを作っている段階から可能ならそういった部分を想定してい作っておく(毎回MIX前とかにブレイクとかを無理やり作っていたので)

・音の輪郭についてもこのジャンルについて慣れていくなかでだいぶ洗練されていくはず。またスプライスを今回初めて使用したのでそのあたりの音色選びも課題。あとトラックは音色ごとにわかりやすく分ける(MIXで苦労したので...)←今回の一番の反省点

・MVも時間がなかったからといえばそれまでだがもう少し詰められた。面倒になってしまったところもある。もう少しカットや実写部分の種類を増やすなどできた。

・スペースで宣伝するのはいいが露骨なのは控えたほうが良さそう。仲良しこよししている上位の大御所ボカロPはあまり見受けられないのでそこは模倣したほうがよいかも(その方たちが大御所になる前はそういったムーブをしていたのかもしれないが今後でかくなるであろうボカロPも現在そういったムーブをしていないので多分この考えはあっている)

・期間中は事前に有給をとって休み、予定もいれない!!!

 

といったとこですね。

今回、自薦等の番外戦術を行っている方々が意思を持ち始めてその行為を正当化する発言をしていることが多かったのが少し印象的でした。

多少の番外戦術はいいと思います。現実世界でもCMがあるくらいなので。

ただ過度なそういった行為はどうなのかなーと思います。実際に敵も増えますし。

自薦勢の周りには自薦勢しか集まらず仲良しこよしでやっているのであまり実感がないのかも知れま線がだいぶ敵を作っていることは理解しておいたほうがいいです。きっとこの思いは伝わりませんが。まあ眼中にないので伝わらなくてもいいのですが...。少し今回目に余ったので。

 

次回の予想

だいぶTOP100にいろんな人が流れてくると思います。今まではルーキー枠で自薦等が目立っていましたがTOP100枠でも目立ち出すと思います。ただTOP100はやはり大御所が出たりなど全体として曲のクオリティの平均値は高いのでルーキー枠で自薦した時ほどの効果、影響力はないと思います。

自薦しまくってルーキー枠で30位くらいに来た人はTOP100では70-90位くらいになるのではないでしょうか。

また曲調もバンドサウンドのみではトップ層に行くことは難しそうです。やはり変態的、芸術的な曲が上位に行っている気がします。ありえない展開、あまりに良い聞き心地等なにかに突出したものがないと上位に行くことは難しそうです。EDMとかそういった要素が強い曲は音も強いのでリスナー様に刺さりやすそうです。

また、大御所ボカロPは今回ほど出ないと思います。多分。

 

総括してすべての反省点をクリアしても現状では高く見積もっても30-40位くらいに行くことしかできなさそうです。トップへの道は険しそうです。

ただ意識して作業していけば離れることはなく、少しずつトップに近づいていけるはずなので頑張ります。