患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

イベント終了(考察)

ども、イベントが終わりました。

 

今回はたぶん50位より下ですね。いいわけですが準備期間が短すぎました。

 

上位をとれなかった原因について考えます。

よくなかった点

・シンプルに曲の強さが足りない。

・MIX、音色等にこだわり1音目からメロとか以外で心をつかむ。

・オリジナリティ、変態性が不足

・MVは悪くないが時間なさ過ぎて使いまわしが多かったのでもっとカットを増やす。または使いまわしするならするでループ系のカットを作りこむ。

 

今回、自分のムーブでよかった点

・完全に自薦0で挑んだ(当たり前だけど)

・サムネの吸引力

・曲とMVのマッチ具合は過去一

・新しいことに挑戦して投稿できるレベルのものができたという経験を得られた

・初めて歌詞を作りこむことができた

 

微妙な点

・仲いい人の曲を安易にできなかった(TLがうるさくなると迷惑になると思い)

というか知り合いが多くなってきて全員分回れない可能性があり不公平と感じる人が出てくるため気を使ってしまった。

・スペースで当たったはいいがあのスペースに対して批判的なイメージを持っている人がいることもしっかり考える。あと話すことはしっかり考えておく。ゆっくり話す。

・あまり曲を聞いて回れなかった。時間がなかったのもあるが嫉妬やくやしさを感じる恐れがあるため聞くことから逃げていたという面もある。

 

面白かった点

・TOP100においては1日くらい経過してから投稿するのもありかも。

というのも1日くらい時間がたつと再生数は全体的に落ち着いてくる。大御所でもそう。そこに新作投稿することによるイベント開始時の波であれば飲まれてしまう再生数でも周りが落ち着いているイベント開始1日後なら毎時で一気に1位に躍り出ることが可能。しかも2位以下には大御所ボカロPたちがいる状況が想定されてルーキー枠よりも1位の価値が高く注目度は大きいと推測。

ただ投稿するまでの経過時間分再生されないというデメリットもあるのでよく考えたいところ。

・スペースは意外と誰にでも上がれるチャンスがある。もっと暴れてもいい。いい意味で。

・ライブ公開はやってよかった。

 

総括

今回は前回ほど頭を使わず適当に参加したので告知から少しミス(2回くらい告知出す予定だったのに1発目に見せ所ほとんど使っちゃうみたいなの)がありました。またMV、曲も杜撰な部分が多くやはり「やっぱりでよう!(2週間前)」と思い付きで出るものではないです。ただ我慢できないのもわかるのでそれなら初めから出るつもりで前々から準備しようと思いました。

また自薦等が邪悪なものとみられつつある(今までもだいぶ煙たがられていましたがよりOUT、嫌悪感を抱かれるようになりつつあります)中で完全に自薦0でイベントを乾燥できたのはよかったです。というか別に自薦したい~~~という気持ちも一切湧かなかったので成長したんだと思います(初めて参加したときとかは恥ずかしながら自薦してしまったこともある)今後も続けていきたいです。

次の目標はイベント期間中も通常通りTwitterは静かにしたいですね。イベント中は「現在~位いいねやコメントお待ちしています!」という乞食ムーブを若干かましてしまうので...。上位の方々は全然そういうムーブをしていないのでそこはマネしていきたいです。静かに圧倒的な曲で上位を取る。ってかっこいいじゃないですか。

あと周りに自薦している人がいるからと言ってそれに対して鍵垢であっても物申す内容のツイートはしなくていいですね。無意味です。ストレス発散にはなるかもだけどもっと良い発散方法はたくさんあります。気にしたら負けなので次は完全に眼中にないものとします。というか自薦で伸びている曲の影響を受けている時点で上位に入る希望は薄いです。質の悪い風が吹いても全く揺れない旗を頂上付近で持って立っていたいです。

 

期間中は有給使うなりして仕事は休んだほうがいいですね。特に最終日。

中日は別にいいですが最終日は仕事中に集計締め切りが来るのでラストスパートが仕事をしていると満足にできません。ラストスパートというのはスペースに参加するなどです。また仕事にも全く集中できないので家でゆっくり締め切り時間を迎えたいですね。

 

とにかくいろいろ課題が見つかったので参加してよかったです。次回こそは休もうかな~~。出るなら出るで早めに決めます。2週間前に出たくなっても次はきっぱり諦めたい。

 

とにかく今後も頑張っていくぞ~~~~~。