患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

戦略ねりねり

ども、激暇なので次回のボカコレ2023春の戦略を考えようと思います。

 

伸ばすための要素として

・プロモ

・サムネ

・あたりまえだけど曲

・タイトル

・開催期間中の立ち回り

 

等が考えられる。

 

・プロモーション

これはまずニコニコ広告が思い浮かぶ、あとはTwitterでも最近ブースト機能があるため宣伝動画にブーストをかけるのもよさそう。

他にもtiktokなど利用しているのであれば各SNSで告知してニコニコに誘導するのがいいがニコニコにわざわざ移動する人はかなり少ないと思われる。(でもニコニコでの再生数、コメント数等が伸びないとランキング的には意味がない......)

あと事前に行う告知も大事、本番前から戦いは始まっている...。

 

・サムネ

これは以前にも考察したが警告色がやはり目につきやすいので初動は有利。ただ前回ルーキー1位の曲は暗めで初動以外は曲自体の良さの口コミが広がるのでいわゆるサムネ釣りは難しい。でも初動で伸びで1時間ごとのランキングに載っていることはだいぶ有利に働くのでできるだけこれは意識したサムネにしたい。

もちろん動画、絵柄とかも関係するのでそのあたりも努力。

 

・曲

これが良くないと話にならない。まあ頑張ろう。

言えることはしっかり個性を入れて大衆受けするものに落とし込む。中庸を意識。これにつきます。個性を詰め込みすぎると大衆には受け入れられにくい(ごく一部に刺さるというやつ)、大衆受け狙いすぎると何の特徴もない面白くない曲になるので、難しいところ。

 

・タイトル

これもエゴサしやすい、目に留まりやすい、覚えやすい、曲の内容が予想できず気になる、等々。

 

・開催期間中の立ち回り

合計3日ほどあります。3日間の再生数、コメント数等の累計ポイントでランキングは決まります。

まず前回2022秋ボカコレでは自薦問題が起こりました。(自薦の行いすぎによるランキングへの影響があるかないか論争)結局、多勢に無勢によりランキングへの影響はないものという結論になんとなーく落ち着きましたが自薦によってある一定の時間帯にだけ1時間ごとの集計ランキングに名前が載り、そのランキングを見た人がその動画を見てポイントが伸びる、ということがなかったと言えば嘘になると思います。

そのため今回のボカコレでも伊那路ような立ち回りをすると白い目で見られると思いますしあまり今後の活動においてもいい影響はまずないと思います。

そのため暗黙の了解でそこまで自薦は活発でなくなると思います。というかより活発化することはまずありえない。

それと他薦も減ると思います。これは順位のつくイベントなので自分の順位が下がるようなことをする人は少ないでしょう...。リスナー様による推薦が多くなりそう。(僕は自薦も他薦もせずに静観している派です。)

つまりSNSでは開催期間中に前回ボカコレよりもだいぶ静かなTLになることでしょう。これをうまく利用できないかな、と思っています。人が注目することをするなど、知らんけど。

たぶん「いろんな曲聞きます」スペースは以前と同様活発だと思います。これは楽しいのでやりたいですね。でも集中して聞くので耳や頭が疲れるんですよね...。でも聞くの楽しいからできるだけたくさん聞きます。

 

だいぶ煩雑な内容になりましたがこんな感じですね。

まとめると

 

ツイートのブースト機能を今回は使う

警告色サムネ、目を引くイラスト、タイトル

開催期間中は悪目立ちしないように立ち回る

 

ですね。ですが大元になるのはやはり良い曲を作る。これに尽きます。

後1か月少し、頑張っていきましょう。