患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

ボカコレ2022秋ルーキー考察(サムネとか)

ども、今日は比較的薬局が暇なのでじっくり書けそうです。

ボカコレ2022秋ルーキーが終わって約1週間が経ちました。ほとぼりが冷めてきた頃かな......と思ったら何やらTwitterのTLが騒がしい。

何かと思ったら自薦の是非についての話......。まあここに触れると長くなるのでひとまずスルーします。

さて、では今回もランク順による様々な雑な統計を取っていきます。

サムネイル色、曲名でまずは見ていきます。

 

サムネ色

赤10(比較的暗めの赤が多い)春14

青22(こちらは明るめが多い)春26

桃9  (前回より増加)春3

黄6  (警告色だからもう少し多いと思ってたけど少ない)春5

黒9  (前回とほぼ同じ)春11

白10(前回から減)春14

実写1 ......good!!!! 春0

 

TOP30では

赤5

青7

桃4

黄3

黒6

白5

結構どの色も満遍なく分布。

 

前回は1位が完全警告色だったのに対して今回は暗色が一位と対照的な結果になったことから順位にそこまでサムネの色の影響はないのかもしれません。ただし毎時ランキングにおいて初動で上位にいるのはやはりぱっと見で視線を惹きつけるような色のサムネが多かったような気がします。

実際、TOP30で極端な寒色は6曲です。残りの24曲は比較的暖色、または明るめのサムネでした。曲に大きな自信がない場合は今後も明るめ、警告色、暖色を用いるのが無難と考えられます。

 

曲名

●●の□□  系   8曲

文章  系   10曲

カタカナのみ  37曲(圧倒的!)

漢字+カタカナ 9曲

漢字のみ    8曲

英語      9曲 

その他は記号やその曲しか分類できないもの等。

 

TOP30でみると

●●の□□  系   5曲

文章  系   6曲

カタカナのみ  11曲

漢字+カタカナ 2曲

漢字のみ    2曲

英語           2曲

日本語単語      2曲

という感じで「●●の□□系」と「文章系」がただ100位内で分散しているだけではなくTOP30に少し多く分布していることが分かります。

春は●●の□□系が1曲、文章系が10曲でした。文章系は変わらずで●●の□□系が増えましたがなぜでしょうか...。偶然?邦楽でも2022年で調べたところ、そういう系統の名前が爆伸びしているわけでもなさそう。

 

曲時間はやはり短い傾向にありました。2分台の時代ですね。ギターソロが入れられない~~~。

 

いい曲を作る以外で誰でも工夫できる点はサムネ、曲名、曲時間だと思うので以上をピックアップしました。

実際に僕も今回サムネ等工夫した所、前回から大きく順位は伸びましたが前回とはもちろん違う曲なので因果関係についての言及は難しいですね......。ですが初動が良かったのは確かなので1つの技として持っておきたいです。

 

さて、冒頭でも触れた自薦等の話ですがだんだんボカコレというイベントの存在が大きくなり始めたのでそういう意見が出るのも仕方がないなとは思います。また運営側から自薦によるランキングへの影響はない、とおそらく明言されていたのでとりあえず騒動は収まったのかな......。次回もボカコレの動き方について少し思案したほうが良さそうです。が、結局のところ「多くの人に刺さる、かつ自分が作りたい良い曲を作る」に尽きるので日々しっかり勉強して作曲していくしかないのです...。

 

次回でルーキーでの参加はラストになるので頑張っていくぞ!!!!!!