患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

やる気0、原点回帰、復活へ

ども、金曜日です。

 

最近やる気0です。漫画を読むか、寝るか。それしかやっていません。

作曲に対するモチベが0。原因は何なのでしょう。燃え尽き?

 

もう少しちゃんと原因を探ろうと思います。

今年は1月からイベントに向けて死ぬほど曲を作ってきました。その中でも3月にランキングがつくイベントで高順位を取りモチベがMaxになった瞬間だと思いました。その後7月に年初から作っていた曲たちが投稿されていき、以降少しずつモチベは下がっていったのを実感しています。

夏のボカコレには最後の搾りかすのような1滴のやる気、モチベで何とか投稿できましたがそこで完全に何かがプツンと切れました。

曲を作るときは毎回何か目標、新しいことに挑戦するようにしていました。そしてそれは漏れなく自分のやりたいことでした。

 

ボカロPになって2年が経ちましたが現時点で自分のやりたいことをやり切ってしまったような気がします。もちろん極める場所までは到底言っていませんが器用貧乏ゆえ挑戦したこと、自分がやりたいことはある程度は毎回できます。それで満足してしまったようです。

おそらく時間が経てば満足できなくなりまた曲を作りたくなるのだと思いますが今はそのやる気が出ません。新曲もある程度のレベルのものはすぐできます。すぐ作れるくらいの経験はしてきたので。でもその曲が伸びる、バズる未来は個人的には見えません。

 

今年は前半の半年で少し頑張りすぎました。でもこんなにやる気がなくなるのは初めてです。少し初心に帰ってみます。

 

僕が作曲を始めたのは中学の頃です。何かきっかけか忘れましたが親にギターを買ってもらいました。初めは既存曲の練習をしていましたが押さえることができる簡単なコードは少ないため弾ける曲が少ないです。毎回同じ曲を弾いていても楽しくないです。それなら自分が押さえることができるコードでオリジナル曲をたくさん作って弾くことができる曲を増やそうと思いました。これが僕の作曲の原型です。あとスピッツに憧れて作ったというのもあります。(このころスピッツの自伝を読んでいて草野マサムネさんに心酔していました)

作曲を始めた頃は本当に楽しかったです。自分が考えたコードの組み合わせに自分が考えたメロディが乗り世界に一つだけの、僕が存在しなければ生まれなかったはずの曲ができていく。未開拓地を開拓しているさながらパイオニアの気分できした。将来は音楽の仕事がしたい、とこのころから思っていました。

 

中学の間はアコギと自分の声のみで曲を作っていましたが、高校生になりMTRを購入するとバンドサウンドの作曲も行うようになりました。ドラムはツインギターエフェクターにより一気にやる事、できる事が増えました。特にギターの音つくりは本当に楽しく音の質感が曲に直結するのでエフェクターで遊ぶことも多々ありました。純粋に様々な音を楽しんでいました。まさに音楽でした。

そして高校三年生。音楽をするのにはお金がかかる、また音楽でうまくいかなかった場合等々いろいろリスクを考えて音楽の学校には行かず手に職がつけられる大学に進学しました。

大学に入りまた本格的に音楽を再始動しました。自分のPCを手に入れたのでDAWに手を出しました。大学のうちはMTRDAWを使い分けていました。やはりMTRでは慣れていたので使い勝手が良かったです。しかし自由度はDAWの方が圧倒的に上。MIXにおいてはDAWでしかできなかったので少しずつDAWに移行していきました。しかし大学を卒業するころになっても一人前にDAWをいじることはまだできませんでした。大学のころは歌っていて気持ち良い曲を作ることを考えていました。音楽で売れるにはやはり歌ってもらえるような、口ずさんでもらえるようなメロ、語感が必要です。それに重きを置きて曲を作っていたのでこのころ、歌いやすい曲が作れるようになりました。

 

大学を卒業してアパート一人暮らしでも作曲するには、と考えたときにボカロが良いことに気が付きました。ボカロはDAWで操作するのでここから本格的にDAWでの作業に移行します。このころにはある程度作曲の基礎は何となくですが中学~大学で培ってきたおかげである程度は身についていました。しかし編曲や多ジャンルの作曲についてはほぼ無知だったので勉強していきました。バンドサウンドはもちろん、バラード、電子音......そしてバンドサウンドと電子音の融合が自分に合っていることに気づきます。

去年の夏に出した曲で一つの到達点に達し、今年の3月、自分の持てるすべての経験を出し切った曲が完成しました。

次に狙うジャンルはドロップを用いた緩急が激しい曲。これを自分が作っているバンドサウンド×電子音に取り入れたら面白いことになるのでは...?とよく夢想しています。普通のバンドサウンドの曲もたまにはバラードも作りたいです。

 

モチベ下がったとか言いつつやっぱり作曲したいんやないか~~~~い!!!

 

もうすぐめちゃでかお知らせもできるし、だれにもやっぱり負けたくないので音楽続けようと思います。こんなに続いたものは音楽しかないのでこれだけはやめられないです。本当に飽き性な性格でゲームも全クリしたことがほとんどない、なんでも三日坊主な僕が続けられた音楽。そして様々な出会いをくれた音楽。それを捨てることはできないです。

満腹でもいつかはお腹がすくように、すぐに曲が作りたくなると思います。今はやる気ないかもですが通過点です。このやる気0を経過しないと得られない曲があるはずです。鼓舞のようですが僕は音楽が好きです。もっと自分が存在しなければ生まれなかった曲を作って存在証明していきたいです。

 

やるぞ~~~