患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

火曜日、友人来る、ぶち切れ案件

ども、火曜日です。朝からまあまあ珍しめの薬が記載されている処方箋が来てもちろん在庫になくお断りしたので暇暇です。(ごめんなさい)

 

昨日は新企画に向けた打ち合わせをしていました。雑談も挟みながらですが6時間に渡って話し合っていました。色々決まったので良かったです。ひとまず今月中にデモ案をいくつか送る予定です。楽しみですね~モチベ爆上がりです。ようやく活動始めたころに計画していた導線に近づきました。(ボカロのみでは活動に限界があるので信頼できる、かつ実力のある仲間と協力して肉声による音楽を作るのはマストだと思っていた) 

 

曲の題材、雰囲気等も何となく方針は立てることができたのでアウトプットしていくだけです。1曲目なので吟味していきたいです。とても大切に作っていきます。真心協奏曲...!

 

さて、今日は幼稚園、小中高が同じの大親友が遊びに来ます。ギターの師匠でもあるので話は弾むことでしょう。きっと朝まで音楽の話をするんだろうなあ。部屋の片づけをしていないので友人が来たら爆速でしようと思います。幸いそこまで散らかっていないのですぐキレイになると思います。

 

最近平均約3時間睡眠で今日もきっとそうなるので明日は早く寝たいところです。今日は久々に朝からエナドリを飲みました。仮初の元気溌剌です。大丈夫かな...。

 

昨日は6時間に渡る打ち合わせの中で人との繋がり、人脈を大切にしていきたいという意見を聞きました。人脈は大事です。無数に作ることはできますがしっかりとした太い脈はいくつも作ることはできません。時間も有限であり人脈が増えるということは一人ひとりに割ける時間も少なくなるということです。限られた時間の中で素敵な出会いをしていくこともこの活動の面白さなのだと思いました。

 

そういえば昨日は久々に人に対してキレてしまいました。

イベントでボカロP、歌い手、動画氏、絵師、Mix師でグループを作って曲を作るという企画がありMIXまで終わっており後は動画を作りMVを作るだけのところに来ておりMVのデモも動画師さんから送られてきていたのですが歌い手さんが動画のクオリティに納得がいかず(確かに言ってることは理解できるクオリティだった)、そして動画師さんは動画師さんで体調不良で音信も不安定だったこともあり動画師を変えてよりハイクオリティのものを作りたいという流れになりました。

確かに歌い手さんの言っていることも理解できみんなも歌い手さんに同意する形でその流れになったのですが、妥協が必要な場面もあります。特に大勢と組んでいる場合はそれがさらに必要になってくると思います。(妥協できず発表が遅れると迷惑をかけてしまう人が覆うなる可能性があるため)

しかし、僕はそのことを内心で思うだけで歌い手さんに伝えることはできず結局新しい動画師さんを探すことになりました。

ここまでは僕が言いたいことを言えなかったという問題があるため別に誰を責めるつもりはないですし、その点についてはまあしょうがないと思います。

 

その後の動きが少し癇に障りました。

まず歌い手さんは動画師の当てがなくグループメンバーにお勧めの動画師はいないか効いてくるだけで自分ではあまり探していないという点(探していたのかもしれませんが候補に挙げてはこなかったため探していないと見なします)

一応僕がいくつか動画師さんを候補に挙げた際、自分は忙しいためグループ内の誰かに動画師さんへの連絡を一任してきた点(忙しいのなら妥協で初めからいた動画師さんで作れば新たに労力を割かずに曲を投稿できたのに...)

僕や絵師さんは曲が投稿されることで次の仕事につながることもあるのに全然曲が投稿されるめどが立たなかった点。悪く言えば自己中心的な考え。

曲を出す気があるか確認したところよくわからないところで逆切れ(こちらは別に怒っていない体で確認したのになぜか向こうの癇に障ったらしい。やはりちょっとまずいという自覚はあったのかも...)

忙しいと言っていた割には普通に自分の歌ってみた動画をちょこちょこ出している点。優先事項は人それぞれなのでこれについてはとやかく言うつもりはないですがだいぶ前から動いていたこちらの企画を普通優先しないか...?

 

と色々な事を思いましたが、さらにこっちがキレても意味がないし伝わりそうな人間でもないと思ったので「りょです!あざます!」と言ってひとまず無理やり会話を終わらせました。

別に悪い人ではないですが馬が合わない人はやはりいます。これはその人が悪いわけではなく性格の違いなので仕方がないことだと思います。でも今後はその人と一緒に作品を作りたいとは思えなくなりました。実はSNSで繋がったころ少し意気投合して楽曲を無料で提供したのですがそれもまだ投稿されていません。多分そういう人なんだと思います。そして別にそれでもいいです。別に期待もしていないので...。楽曲提供も減るものではないのでいい勉強代になったくらいの気持ちです。

 

なんか色々その人のいらいらする言動を思い出してきましたが本当に自己中心的な人だったなと再認識しました。僕もそうならないように気を付けます。おそらく活動を始めて一番人に対していらいらしてます。

 

今僕の周りにいる仲のいい人たちはとてもいい人なので良かったです。今後も仲良くしていきたいです。

 

では!明日は早く寝るぞ~~~!