患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

雑感

ども、今日は所属薬局への土曜出勤です。

来週から自分が管理薬剤師になる薬局に出勤になるのでこの薬局への出勤はラストです。菓子折りもお礼の手紙も書いたので心置きなく去れます。色々迷惑かけたけどいつも優しくしてくださる薬局で少し寂しいです。新天地で頑張っていきます!

 

さて、コンペに向けて昨日から新曲を作り始めました。先方が指定している楽曲イメージが新ジャンルでなかなか手こずっていますが楽しいです。1番までは仮で完成したのでもう少し詰めていきたいです。

 

あと、今日は明日納期の歌詞修正があるのでそちらも行っていきたいです。結構ふんわりした感じで修正が来たので頑張らないとです。

 

とにかくモチベーションは回復してきたので良かったです。やはり何かイベントがないと心は奮い立たないですね。

 

土日は完全フリーなのでばっこり作業しようと思います!

 

↓以下最近の雑感↓

以前から仕事中の暇なときはずっとニュースを見ているのですがヤフーニュースでコメント欄を見ていて思うところがありました。

まずコメントしているのでは相当な暇人なんだろうなと思いました。僕個人の意見ですが、普通の人なら思うところがあっても頭の中で思うだけでわざわざ意味もないのにアウトプットしようと思わないと思います。

 

またコメントの内容も幼稚なものばかりです。「自分だったら〇〇」みたいなコメントが多い...。

 

最近ですとタイタニック号を見学するツアーでの事故がよくニュースになっていました。ツアーの料金は3000万円以上するとのことなのですがそのニュースに対するコメントでよく見たのが

「わざわざそんな危険を冒す理由が分からない。無料でも3000万円もらっても行きたくない」

みたいな旨のコメントが多く、またグッドボタンもたくさん押されていました。

 

まずこのツアーに参加しているので3000万円くらいなら自由に使用することが出来る実業家等でその人たちの感情なんて一般市民の我々には理解することは難しいでしょう。なので「危険を冒す理由」が分からないのは当然で大金を稼ぐ人にしか到達できない思想に基づいてそのようなツアーに参加したのだろうと思います。

よって「ツアーに参加する理由」が分からない、という感情になっている自分の現状を客観的に見ることが出来ていないんだなーと思いました。大成功した人にしか分からない気持ちが存在するという大前提から認知できていないんだなーと思いました。(ただ大成功した人の感情を教えてもらったことがないのでそのような方のみに存在する感情や動機がない可能性もあります。ぜひお伺いしてみたい)

 

なんとなくですが、大成功した人はお金に不自由なく暮らせて平穏な日々を死ぬまで送ることは容易だと思うのですがその平穏すぎる日々にスリルを求めることもあるのではないでしょうか...?なのでもしこの仮定があっているならこのようなツアーに参加することも納得できます。

 

次に「無料でも、お金をもらっても自分は参加したくない」というコメントです。

まずその人は今回のツアーに参加した実業家と同レベルくらいの立場では絶対にないので参加する資格もないです。なので「参加したい、したくない」の要望以前の問題です。

また仮にもしこのコメント主が実業家になり大成功した場合、自分で発したこの意見は変わる可能性があります。今回ツアーに参加した方たちとやっと同じ景色で物事を思考することが出来るためです。

一般人レベルから成功した実業家レベルになるとお金を払ってでも危険なイベントに参加したくなる可能性があることを予測できないのは少し残念です。

 

そんな残念なコメント欄を見てこのような物言いをしている自分も滑稽ですね。意味のない時間をこの文章に費やしてしましました。

 

仕事がひまだったので...。では!