患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

明日から3連休だ

ども、今日は金曜日、頑張りましょい。

 

今週は納期に追われて大忙しでした。なので昨日は早めに寝ました。早く寝るとすっきり起床できるのでいいですね。

 

土曜日はフリーなので作業しようと思います。

日曜日は友人と遊びます。月曜日の予定は未定です。

 

今日は筋トレに行こうと思います。帰宅したら新曲のコードでも考えようかな。

あ、あと今日は薬剤師に方の仕事もちゃんとしないとです。いろいろ貯めていたので一気に消化します。

 

ーーーーーー

雑談

 

最近芸能人の自殺が以前よりも多発しています。コロナの影響か、またそれによって活発になったSNSの影響か......。

 

その中で誹謗中傷がワードとしてよく上がってきます。

僕はもちろんそういうコメントの書き込みなどは一切行わないのですが一般的に見て、客観的に見て、どう見ても非難されても仕方がないことをしている人も稀にいます。

 

そういう人が自殺した場合「非難によりこの人は自殺した」と決めつける人がいます。

 

まず大前提として自殺した本人が残した遺書なり何か原因を証明するものがないことには原因を決めることは第三者の我々にはできません。ですので仮に原因が非難によるものであったとしても我々は知る由もないためそこに言及しても憶測の域を出ないのです。よってあまり原因についてとやかく言うべきではないでしょう。

 

また仮に原因が非難によるものであったとしても非難されるようなことをした本人にも少なからず原因はあります。いじめだといじめている人が悪いのは絶対ですがいじめられる側にも原因がある、というのと同じです。(いじめられる環境に居座り続ける、いじめられるような行動をしている等。ただ重ね重ね言いますがいじめている人が100%悪いです。)

 

結果論によって非難した人に対しての非難が始まっていますがなんだか見ていて違和感があります。結果論だけで正義を振りかざすことはできるのか?って感じです。

 

とりあえずいえることは触らぬ神にたたりなし、ということでこういうセンシティブな内容についてはSNS等のデジタルタトゥーになり得る場所では触れないのが一番ということです。何か思うところがあっても自分の心の中で留めておきましょう。外部に発信しても意味がないので。

 

ご冥福をお祈ります。

 

では。