患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

MIXって難しい

ども、今日は程々に暇な薬局の応援です。

 

土日は先日引き受けた調声依頼と自分の曲のMIXをしていました。

調声は難なく終わりましたがMIXが難航しています。

ただ活路は見えてきました。

今後のためのメモとして

・リミッターをかけた状態でMIXすると作業中の聞こえはいいけど結局2MIXを送るときに切って再度調整必要になる2度手間だからやめた方がいい

・ベースの帯域で違和感があるときはEQでいじるよりももっと大本のアンプの設定から見直した方がいい。

・曲によってシンバルのピッチは合うように変えたほうがいい。

 

今回、難航している理由としてはベースのもこもこ感がある、クラッシュの大きさバランスが分からない。の主に2点でした。

昨日の夜、ボカロP仲間に相談してある程度解決策は見えてきましたが深夜4時とかだったのでひとまず寝てしまいました。明日休みなので今日、明日でMIXは終わらせたいです。がんばるぞ。