患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

新曲MV制作中

ども、今日は月曜日なので忙しいです。まとまって来ずにもっとばらけて来てくれ~。

無事、何度かの波は乗り越え今は穏やかです。

一昨日からMV(アニメーション)制作を行っておりまして昨日は12時~24時までぶっ続けで作画をしていました...。疲れた。もっと効率化できるはずなんだけどアナログ人間だから分からない...。

今回は効率化するために楽をしようとしたら思わぬ発見があったので良かったです。投稿まであと1週間ちょっとあるので地道にやっていこうと思います。曲の方はほぼほぼ完成であとは微妙な調整くらいです。今回はなかなか面白い曲だと思います。伸びて欲しいな。

いくつかまだ策が出来ていない案はあるのですが使う場面がなさそう...。というかMVの進め方がむずい。映像と歌詞でもの狩りを進めていく感じにしたいけど結構難しいんだなと思いました。

アニメとかはキャラクターが話して行動して物語が進むけどMVは誰も話さない、曲のの意味や想像を手助けするものだから歌詞からは少し離れた立場の視点で書かないとつまらなくなるし、いろんな想像をされていた可能性を一気に狭めてしまう。

 

逆に歌詞だけをかっこよく表示していく曲(一昔前のボカロ曲でよくあった、脳漿炸裂ガールとか東京リアルワールドとかそんな感じだった気がする)もあるのでMVは結局多種多様、自由でいいと思う。

でも僕はいろんな考察ができるアニメーションを作ってみたいので今回は頑張るぞい、いろんな考察をされる作品の特徴としてやはりダークな要素は必要だと思う。死ぬほど明るい話の考察ああまり聞いたことがない。死ぬほど明るいけど、どこかでダークなイメージがあるものは考察されているけど。(明るいと思っていたら実は終末の世界だったとか)

だから今回の目標はダーク要素を含み、考察したくなるような謎が多そうな映像。そしてもちろんよい作画を目指して頑張りたい。

あと40分で閉局なので早く帰るためにぼちぼち締め作業しますかね...。

では!