患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

微妙に忙しかった

本日2回目

 

暇な薬局のくせに今日はほどほど患者さんがきた。

1包化の処方箋がFAXで来てたのに気づかずにまったりしてたら

原本を持った患者さんが来て大慌てで一包化したり、

薬局前で人が倒れて救急車を呼んだりとなかなか濃い1日でした。

 

あと話は変わりますが処方箋の期限は交付されてから4日以内と決まっており、

原本を薬局に持ってこないとお薬をお渡しすることはできません。

というのもFAXで処方箋のコピーを送っていただくことは可能で

患者さんが来局した時にはFAXを参考にして薬の準備はできており、

原本さえ受け取ればすぐにお渡しすることができる、

というサービス(?)があります。

 

そして薬の準備はFAXのおかげでできているが、本日中に原本を持ってこないと

期限切れで薬をお渡しすることができなくなる方が今日1人います

 

朝電話し、今日行きます~と言われたがまだ来てない......。

あと30分で閉局だけど。

 

閉局間際に来るのだけはやめてくれ~締めが長引くから。

 

とか書いてる内にあと10分で閉局ですよ......。

 

こちらとしては連絡したりやるべきことはやったので、どうなっても知らんぞーーー!