患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

月曜、普通

ども、今日は少し薬局が忙しいです。事務作業や患者さんが来たりとバタバタです。

 

さて。昨日楽曲投稿イベントが終了しました。木曜と金曜の間の深夜から始まっていました。開始に寝坊してしまいスタートが出遅れましたが土日で追い上げて客観的に見るとまずまずの結果で終えることができました。

 

なかなかTOP10に入るのは難しいですがだんだん現実味を帯びた順位になってきました。そろそろ10位以内も射程範囲内なのでこれからも頑張っていこうと思います。いつでも目指すべきものは1位なのでその気持ちは変わらないままやっていきます。

 

1位、についてなのですが。今回数値的には1位だろうと予測していた人が2位でした。多くの人も同じように予想していたようで様々な意見が飛び交いました。

 

まず。その2位になってしまった人の立ち回りとしては下克上で1位になってやる。という心意気でファンを味方につけるムーブでした。悪く言えば同情を誘うようなムーブ(今までいいところにはいくけど1位取ったことないんだ~みたいな)でした。

ただ大多数の第三者も今までのこの人の結果を見てきているのでさすがにそろそろ1位を取ってもいいんじゃないか(もちろん曲のレベルも1位にふさわしい)と思い応援していた人が多いと思います。僕も普段はそこまで応援していませんが今回ばかりは応援していました。

ただ結果は残酷なもので結果は2位。遅れて参加した今話題の方が1位となりました。(もちろんそれも納得の結果です)

 

ここまではまあ全然よくある話です。

結果発表後のムーブがなんだかなあと思いました。

「自分を応援していた人を悲しませてしまった。本当に申し訳ない」という旨の内容のポストをしていました。これも同情を誘うムーブの一環なのかもしれませんが僕はそこまで自惚れることができません。

自分の影響で人を悲しませることができるような人間ではまだないからです。

例えば100人対100人の対戦があったとします。自分は初心者としてその戦いに参加しています。もしその試合で負けて「自分のせいで負けてしまった...皆さん本当に申し訳ない...」と言っていたら「あなたにそこまでの影響力はないです」と恐らく言われることがあると思います。

...上手く例えられていないですがそんな気持ちです。自分が思っているよりも自分はちっぽけな存在で、それが何かに影響を与えるといった考えは自惚れだと個人的に思っています。

同情を誘う作戦ならいいかもしれませんが悪役に全力を出したけど負けたヒーローのような構図になりかけているので1位の人も若干不憫です。

まあ、真剣勝負ってこういうことなんだろうなあと思いました。

あと、応援のつもりなのでしょうが異様なコメント数の曲は少し悪い順位になっている印象があります。これはどのイベントにおいても同じような印象があります。

本当に応援したいなら用法用量を守った応援の仕方をしましょうね。応援しているつもりが首を絞めている可能性があります。

僕はただ静かに精進していくだけです。無言で1位を取るほうが理想なので...。

腐らず頑張っていくぞ。