患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

憂鬱月曜日

ども、お仕事です。

今日はいつもならめちゃ暇店舗の応援なのですが朝から忙しかったです。

でも、抗原検査キットは一瞬で売り切れたので逆に助かりました。

どんだけキット買いに来るね~~ん、と内心思っていますが、僕が薬剤師じゃなければ恐らく買いに来てた側だったと思うのでなんとも言えません。

ただPCR信者が多くて辟易しています。別に抗原検査でよくね?と思いますがPCRの方が精度が高いということでお互いにとって操作や処理が面倒なPCR希望の方が多いです。でもその気持ちもわかるので何も言いません...。

ですが抗原検査は病院の診断でも使用されているのでそこまで大きな違いはないと思います。(個人的な意見)

そのためすぐに結果がわかる抗原定性検査ではなく結果がわかるまで数日かかるPCR検査を選択する人は結果が知りたいのではなくて、精度が高い検査をやりたいだけの目的と手段が逆になっている人のような気がします。

 

...。今まではこんなにストレスが溜まることはなかったのに...!

忙しいから出てくる愚痴は自分勝手なものなのでなんとか広い心を持って対応していきたいです。

 

そういえば新曲が完成しました。個人的にBメロが好きです。

後は効果音とかを入れて歌詞も手直し、MIXをしたら完成です。MV案もできているので今週中には投稿したいところですがafter effectというものを買いました。

これは歌詞表示をかっこよくするやつで今どきのMVのようなものを作れるソフトのようです。

ですのでもしかしたら投稿はもう少し後になるかもです。

使い方は全くわからないので調べつつ頑張ります。明日は仕事が昼からなので今日はがっつりこのソフトで遊んでみようと思います。

仕事は忙しいけど帰宅後は楽しいぞい。

では。

 

小言

PCR検査希望の方がいて、理由としては数日後に旅行があるからやりたいとのことでした。PCRは結果が出るまで数日かかるため「旅行の日までに結果がわからない可能性があります。」と説明したところ「まあ旅行までに結果わからなくてもいいや、でもPCRがやりたい」という方がいました...。なんだそりゃ...。と言ってしまうところでした。

検査目的をちゃんと教えてくれ...。本当にこの検査は必要なのか...?まあ嘘つかれてもわからないのでどうしようもないですね。性善説に基づきまくりの世の中です...。

では...。(処方箋自体はめちゃ少ないので暇なのですがこういうストレスが多いので疲れます。電話の問い合わせも多い...。ネットで少しは自分で調べて欲しい。)

 

追記

話を聞いてくれない方が多すぎる...。検査するのは良いけどしっかり話を聞いてくれ~自分勝手に行動してミスさせるのが一番迷惑...。

あと少しはネットとかで調べてくれ~(2度目)

それと勝手な自己解釈で色々決めないでくれ~(自分の考えでは濃厚接触者ではない!とかいう人がいるけどそれはあなたが決めることではない)

 

ほげ~~~~~~!