患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

好きなゲームの話

ども、最近では珍しくめちゃ暇です。

昨日、思い付きでモンスターハンターサンブレイクを購入したのですが、開始10分くらいで飽きてしまいました。操作が難しい...。

僕はゲームはまあまあ好きですがハマることは少ないです。全クリしたゲームは数えるほどしかないです。

そんな僕が5回ほど全クリしたゲームがあります。

それはドラゴンクエスト7です。

ドラクエシリーズは基本的に好きなのですが7は別格で好きです。

まず、ストーリーの長さがやばい。もともとPS1のゲームなのですがドラクエ史上初めてディスク2枚というロングストーリー。

シナリオも従来のドラクエとは異なり世界に1つしかない島から始まります。というのも元々世界にはたくさんの島、国があったのですが滅ぼされてしまい1つの島だけが残ってしまった。というところがらストーリーは始まります。

でも島の人々はその過去を知りません。そこで好奇心旺盛な主人公たちが冒険を繰り広げることによりその事実を知っていきます。

主人公たちはアイテムによって過去に戻り、現在では消えてしまった国が亡びる要因をつぶして現代にその国を復活させていきます。

基本的に過去に行って島国を復活させる、の繰り返しなのですがそれぞれの過去のストーリーがいい...。まったく飽きないシナリオです。泣ける話もありますし胸糞話もあります。

 

あと主人公がすごい血を引いているというのも少年心をくすぐりますね。

本当に終始最高です。

ただ過去に行くアイテムを集めるのが大変で稀に取り逃すと二度と手に入れることができないものもあるので結構シビアです。

DS版では少し改善されていましたが色々と改善、改悪もされていましたね。

転職システムも面白かったな~。熟練度上げる苦労もいい思い出。

 

結構終盤にどんでん返しがあるので進撃の巨人を見た時にドラクエ7のことを思い出したりしていました。

 

暇すぎたので好きなゲームについて早口で書いてしまいました。

午後も暇であってくれ~