患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

新曲ほぼ完成

ども、今日は暇です。何も問題なく終わればいいな。

明日は久々に遠い店舗の応援なのでなんだかやる気が出ませんが頑張ります。医療用麻薬の処方の患者さんが明日ちょうどいらっしゃるの緊張します。処理を間違えないようにしないと。

さて、新曲が完成してきました。最近家にいる時間はほとんど編曲、MIX作業をしており今回の曲は今まで以上にいろんな音を使っているので楽しくて仕方がありません。ですので仕事終わりが待ち遠しいです。だいたい21時から2時くらいまで作業しているので1日に5時間も作業できているんですね。4月1日から作っているので総作業時間は30時間くらいですか...。過去一番時間が掛かっているかもしれません。

曲作りの流れとしては

なんかいいフレーズを思いつく→それと絡むなんかいい伴奏を思いつく→それらに絡むなんかいいメロディを思いつく(ボーカル)→適当にいろんなリズム、音色を付けていい感じのものは採用→AメロやらBメロ、サビをひとまず1番までは作る→2番からラスサビまでの構成を考える→ひとまずコピペでもいいからラスサビアウトロまで作る→書き出し→別の作業ファイルでそちらを切り貼りして構成を考える→よさそうな構成を発見したら元の作業ファイルでその音色を足す(又はきれいにLINE録りする)→書き出し→別の作業ファイルでまた構成考える...

の繰り返しです。そして夜1時くらいになるとその日の成果としてデータを書き出してスマホで流して聞いてみます。スマホスピーカー、イヤホンの両方で聞いて音の大小など問題ないか確認。ベッドで寝ころびながら2時くらいまでリピート。修正箇所が見つかれば翌日に修正するためにその都度メモ。(音楽を手軽に聴く場合スマホのスピーカーから流す人が多いためスマホスピーカーからの音は重要!特に音割れ発生しやすいから音量注意...。PCではクリッピングしてなかったのに...ということが多々ある。)

 

2時くらいに最後の一周を聞いて満足したら就寝。という感じの流れです。地道!

面倒ごとが嫌いで飽き性の僕が上記の事を出来ているのは奇跡ですね...。ただやはり悪い癖で曲の終盤に向かって早く完成させたい思いから使いまわしの打ち込みや歌詞が多くなってしまいます。使いまわしもテクニックの一つだけど面倒であることをそれにかこつけてはいけないな...。一貫して同じ感情で曲作りをしたいところです。

 

今回の曲は僕が好きなギターカッティングを詰め込み、電子音詰め込みまくりごちゃごちゃソングです。もう少し音の帯域的にすっきりさせたいので今日はその作業をします。

というか今日は依頼曲のパラデータの書き出しもしないといけないので今日に限っては帰宅してからの方が仕事よりも忙しそうですね。金は出ないけど楽しいのでよし!いつかお金に繋がるかもしれないし!

作曲の忙しさに伴ってお酒の消費量も最近やばいので少し控えたいです。(いつも作業しながら酒を飲んでいる)

とにかく今週中にはひとまずデモ音源としては完成しそうなので頑張ります。

 

では!