患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

久々に土日遊んだ+雑多

ども、今日は暇です。みんな健康で何より。

 

土日は遊んでいました。

日曜が母の日だったのですが予定があったので土曜に実家に帰っておいしいお肉をプレゼントしました。みんな喜んでくれたので嬉しかったです。これからも恩返ししていこうと思います。

前述の通り日曜には予定があったので日帰りで実家を後にして夜に帰宅。

日曜日はジブリパークに初めて行きました。

映画の絵コンテやこだわりポイントなど詳しく知ることが出来たのでとても良い刺激になりました。結構並びましたが施設の各所にジブリ要素がちりばめられていてそれらを眺めていたらそこまで長時間には感じませんでした。並んでいる時間もいい思い出になりました。

その後夕飯はいきなりステーキへ行き帰宅。(いきなりステーキで注文した食事が30分待っても来なくて激遅ステーキやないか~~い!となっていました。一緒に行った子は寝ていました...!)

21時ごろに帰宅し作業。2件納品したので上出来でしょう。

最近仲のいいボカロPさんに依頼で食っていくよりミュージシャンなら印税で食っていこうぜ、と言われました。

それができたらもう大満足なのですがある程度大手でも印税だけで食っていくのは難しいと思います(グッズ、ライブ、提供等の収入も大きいのではないかなーと無知なりに思っていますしおそらく間違いではないはずです。)

ならご依頼を可能な限り"今の時点"では受けて人脈を広げつつお小遣い稼ぎを地道にしていくのも悪くはないなと思いました。

薬剤師は平均的に新卒の月収は30-40万なのですがそれも今月はご依頼で超えることが出来ました。ただそれが継続するとはとても思えないので胡坐をかいているわけにはいきません。

また音楽一本でやっていくことの無謀さもご依頼が来るようになってから改めて痛感しました。一瞬薬剤師をやめて音楽一本でやっていきたいとも考えましたが当分は本業と並行してやっていくのが無難そうです。ボーナスがなくなるのは痛い。

また金銭面の余裕は精神的ストレスに影響して活動、作品の品質にも関わってくると思うのでそういう点でもひとまずは平行してやっていきます。

最悪派遣薬剤師になればいいので......。

派遣薬剤師だと月収100万とかもよく見ますが薬剤師が不足している場所にどこでも派遣されるので時間が無くなるかもですね。一気に稼いで貯金して辞めて音楽に没頭する期間を作る、お金が無くなればまた派遣......。みたいな二毛作的な活動ならもってこいですね。なので視野には入れています。

 

とにかく現状に満足しちゃいかんということです。

今月はyoutubeショートを頑張ることを目標にしていましたがまだあまりできていません。まずい。

ひとまず昨日の夜短めの曲を作ったのでそれを今日投稿したいです。

ただ投稿となると映像も必要なわけで、それも初めは描こうと思っていたのですが高頻度での投稿では曲を作るだけでもやっとなのに絵も描くなんてしていたら絶対に投稿が滞るに決まっています。

なのでフリーのよさげな絵を今から探そうと思います。

そういえばスプライスをやっと登録しました。昨日作った短い曲も実験的にスプライスを初めて使用した曲です。

まだ検索方法(どんな音がどんな名前なのか)などが無知なのでこれから勉強していきます。

スケジュール、健康管理にだけは気を付けて頑張っていきます。