患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

薬事監査終了

ども、つかれた...。

薬事監査がやっと終わりました。

最近薬事監査に向けて監査項目でしっかりできていないところをつぶしていっていたのでとても疲れました。(調剤、投薬しながらだったので)

 

薬事監査とはその薬局がちゃんと法律、マニュアルに沿って業務を行っているか検査するためのものです。1~3年に1回あるので継続して行えている業務なら良いのですがある時からやり忘れている業務があるとやっていない期間分の業務をまとめて監査が来る前に行って何とかやっていたように監査員には見せないといけません。捏造はダメなのでそういうものは諦めますがあとからのチャックが可能であるものは監査日までに死ぬ気で確認して、継続してマニュアル通り業務していました、という体を作ります。

(今回を反面教師にして自分が管理薬剤師になったら日々の業務をしっかりしようと思いました...)(初の休日出勤があったので...)

 

とりあえず終わったので良かったです。今日は祝杯でも飲もうかな。

 

でも、まだまだやるべきタスクが多いので困ります。こんなの書いてる暇はないのですが息抜きも大事ですよね。

最近ガチで金欠なので祝杯しつつもおつまみは控えめで行こうと思います。

 

では!