患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

明日は休み(PCマウスの話)

ども、今日は3連勤目で明日は休みです。

明日の目標は

部屋の片付け、新曲の骨組みだけでも作る。

といった感じです。散髪も行きたいですけど先月、DAWプラグインを大量に購入して金欠なのでボーナスが出たら(7/10)行こうと思います。社会人にもなってここまで金欠になるとは思いませんでした。

ちょろっと新曲の一部をツイートしたら思いのほか反応をもらえたのでちょっとガチで作成しようと思います。(本当は没にする予定だった)

さて、前回記事で書いたトラックボール式のマウスの購入をする、という話なのですがめちゃ迷っています。

主に2つの製品で迷っておりケンジントンのExpert MouseとSlimBlade Trackballで迷っています。

 

 

見た目的にはSlimBladeの方が好みなのですがスクロール機能がトラックボールと一体になっておりトラックボールを蛇口のように真横に回すとスクロールできるらしいのですがやはりトラックボールに触れるためカーソルが少しずれることがあるようです。

その点、Expertの方はトラックボール周りにある輪を回せばスクロールできるのでカーソルのずれはなさそうです。

ですので今のところExpertの方に傾いています。

それぞれのメリット・デメリットとしては

・SlimBladeのメリット

 見た目がかっこいい、全体的に平べったいので手首のクッションなどがなくても使え  

 る。トラックボールの露出面積が大きいので操作しやすい。

・SlimBladeのデメリット

 有線タイプしかない。ボタンの形状的に外側ではクリックに力がいる。スクロールが

 少し難しそう

 

・Expertのメリット

 有線・無線タイプどちらもある。操作がスクロール、クリックともに快適そう

・Expertのデメリット

 角度があるため手首クッションが必要、見た目はそこまでかっこよくない。

 

といった感じですね。まあ住めば都感はありますが不安材料を減らすに越したことはないです。ちゃんとしたマウスを初めて購入するのでよく調べてからにしようと思います。

 

一昨日注文したノートPC用スタンドはおそらく今日届きます。作業環境の整備は本当に楽しい。自分の城を作っている感じです。

そういえばPCスタンドの導入によりデスクにスペースができたらキーボードの購入も検討しています。やはりノートPCのキーボードは少し使用しにくいです。打音がいいやつを購入したいです。

 

金欠なのに欲しいものばかり...貯金もしっかりします。

では!(今日は暇な店舗、ぼちぼち仕事します)

 

追記

あれから珍しく少し忙しくもう昼休憩まえです。

新患の方がいたのですが独り言が多い人で、なんか嫌な感じの人だな~とおもって投薬しに行くととてもいい人でした。第一印象はとても大きいと言いますが、第一印象でその人のすべてを感じ取ることはできないので思い込みは良くないなと思いました。

 

でも、これは少し違う話ですが、後発医薬品と先発医薬品があるお薬で特に理由もなく後発医薬品は不可で先発品のみ希望の方は変な人が多い気がします。というか変な人が多いです。

後発品と先発品は有効成分は同じで添加剤とかが少し異なる程度なので効果もよっぽど同じです(稀に先発品と後発品とで効能が異なることがあるので一概には言えませんが...エビリファイがそうだったかな...違ったらすみません)

効果も同じなのに特に理由になる理由もなく(よく言われるのが先発の方が後発より効果がありそうだから、という根拠のない馬鹿な理由)先発を希望する方は日本の医療費の圧迫をしている自覚をして欲しい。

効果同じなんだから後発でいいじゃないですか。後発にしたら不具合がでた、という方もいますが9割くらいは因果関係がないものだと思います。でもなにか不調があれば後発医薬品のせいにして先発がいい~と言い出します。

そういう人には先発と後発を目隠しで飲ませてどっちか当ててもらいたいです...。たぶんわからないので。

まあ愚痴はこれくらいにしときますかね...。たまに後発で準備したらなんで先発じゃないの~てキレる人がいるので馬鹿だな~と思っています。

では...!