患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

どのオーディオインターフェイスにするか迷っている【二日目】

ども、今のところ暇です。(そしてこれからも......)

 

昨日、1日中どのAIFにするか迷い、音響関係に詳しい友人ともTELで相談しました。

今のところすこーしだけApollo twin X DUOに傾いています。(予算が許すならQUAD)

 

Apolloに傾いている理由としては

(有料のAFX2DAW購入すればプラグインとして差し込むことはできる)

→逆に掛け録りならDAWへの負荷は軽減するので利点として捉えることもできるが

 やはり録音後にもう少し音の変化が欲しくなった時に再度RECしなければ

 ならないのは面倒。

  • 単純だが有名アーティストの使用率は圧倒的にApolloの方が多い。     (そういう点ではRMEの方が多い気がする......が今回は候補から除外)
  • Apolloの方が小さく持ち運びが楽。
  • ApolloのUADプラグインが相当優秀と聞く。
  • なんかApolloのプリアンプがすごいらしい。
  • かっこいい

等々......。

というか昔から憧れだったので理屈なしに欲しいところはある。

 

でもDiscrete4にも魅力があって

  • 実際に視聴して驚くほどきれいな音だった。(上記の音響友人宅にて)
  • プリアンプも優秀でギター直刺しの音が驚くほどきれい。          そのまま録音できるレべル。
  • カッティングが好きな僕にはぴったりな音質。              (煌びやかで全く音がこもらない)
  • かっこいい

等々......。

やはりApolloと違い実際に視聴している点がでかいですね。

今週土曜日に視聴しに行くのですがそこで聞き比べようと思います。

でもDiscrete4のあの音にApolloは勝てるのか......?

何度も書きますがDiscrete4は驚くほどきれいな音だったので......。

 

Apolloの音が勝てば文句なしでApollo twin xを購入すると思います。

音で負けた場合はさらに迷うかもです......。

 

やっぱりUADプラグインを体験してみた過ぎる。

 

ほぁ~。

 

あと、昨日はモニターヘッドフォンはYAMAHAのHPH-MT8で決まり!とか書きましたが

友人とのTEL相談にて迷うことに......!

友人が候補として出してくれたのはSHUREのSRH840、ULTRASONEのSignature Studio、

SONYのZ1000、そして購入予定だったYAMAHAのHPH-MT8等です。

これも土曜日に聴き比べしようと思います。

 

土曜日が待ち遠しい~。やっぱり買い物は迷っている時が一番楽しいですね。

 

それでは今日も一日AIFやヘッドフォンを調べていきたいと思います。

あと今日は退勤後に音響友人宅へ行きDiscrete4を再度視聴する予定です。

楽しみ~。

 

では。

(これを書いてる間に患者さんは1人も来ませんでした......!!!!!!)