患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

今日は新曲投稿!

ども、いつも死ぬほど暇な店舗なのになぜか今日は忙しいです。

まじで誰も来ないでくれ...。

 

それはさておき今日新曲投稿するので楽しみです。いっぱい再生されてほしいな~。

0:00に投稿なので今日はエゴサしつつ少し夜更かしすることになりそうです。

今回はMVを物語風にしてみたのとmixを少し勉強して改善(たぶん)させてみました。

いままでキック音が埋もれていたのでキック音を重ねてみたり、ヴォーカルをMS処理する等結構進歩したと思います。

ただ何だか音の抜けが悪いというか少し低音が強すぎる気がするのでもう少しすっきりとしたmixを次は目指したいです。今回はダンスミュージック的な音を目指したのでまあ問題なし!実験的な試行錯誤は大事だし、ありがちだけどDTMは失敗が本当に経験に直結しているのでこれからもいろいろ試していきたい。次はスマホで爆音で鳴らしても音割れせず、でも音圧はとてもあるmixを目指していきたい。そういう曲はやはりすっきりとしているのでEQあたりをだいぶいじって各トラックのおいしいところのみを抽出しているんだろうと推測しています。音の定位についてはルームリバーブで何とかなりそうなので試したいです(結構重めのプラグインなのでルームリバーブ専用の作曲ファイルを作らないとPCが落ちるのでなかなかやる気にならない、やっぱりめんどいけどプラグインが掛かっている状態のいパラデータを書き出してプラグインを切るとかしないといけないのかな、それかPCのスペックを上げるか...?ほかのDAWソフトでもこうなるのかなー、まだまだ分からないことがいっぱいだ)

 

とにかく、今日は新曲投稿の余韻に浸ろうと思います。あわよくば伸びてくれたなら幸いです。というか伸びてくれ...。せめてランキング入りしてほしい。

 

では!