患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

最近買った作曲用プラグインの紹介

ども、今日は激暇薬局の応援です。

昇格試験は筆記は受かっていたので後は面接です。今日は暇だと思うので面接の質問対策とかしつつ時間をつぶそうと思います。

さて、最近サマーセール等で作曲用プラグインが安いです。来月ボーナスも出ることだし今後必要そうなソフトを2つ買いました。

1つ目はNative Instruments KOMPLETE 13 ULTIMATE  collector's editionです。

正直1つ下のグレード(KOMPLETE 13 ULTIMATE )でも十分すぎる気もするのですがセールで安かったのと今後もしかしたら必要になる音源があるかもしれないという思いから最上位グレードを購入してしまいました。

インストールして気づいたのですが、前はM1チップのMacに対応していなかったような気がするのですが今回対応しておりDAWロゼッタを使用せずに起動しても音源を使用することができました。ありがたい。

たぶん今後appleはM1Macの販売を継続すると思うのでM1対応のソフトが続々と増えてくると思います。

ロゼッタを使用せずに起動すると何だかソフトが軽い気がするけど気のせいかね...?

インストールしてから音源で遊んでいますがまだまだ使いこなせていないので少しずつ慣れていきたいです。

 

さて、2つ目はizotope music production suite 5です。

これはMIXやマスタリング向けのプラグインのバンドルで、これ一つあればMIX等は大丈夫!てやつです。KOMPLETEのMIX版ですね。

これはまだ届いていないので何とも言えません。

実はそこまで買う気がなかったのですがワクチン接種後の副反応で意識が朦朧としている内にいつの間にか購入していました。

というのは半分冗談で、やはり安くなっていた、というのとMIX用プラグインはずっと無料の無料のものを使っており最近MIXで悩んでいたので購入してみました。

困ればお金で解決...というのはあまり好きではないのですが1年も無料プラグインを使って悩んでいるので現状を変えるためにも購入はありかなと思いました。

KOMPLETEはアップグレードでしたがizotope製品は初めてなので届くのが超楽しみです。

ただパッケージはないっぽいのが残念です。購入ページのサムネにあるパッケージのデザイン好きだったので家に置いておきたかったです...。

 

以上の二つを購入したので今後もさらにより良い曲を作っていけるよう頑張っていきます!

 

では!(1000文字くらい書いたけどこの間、患者さん0人...)