患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

木曜、少し落ち着いた

ども、今日は暇です。年末に向けた薬局での業務も終えました。

 

ダイエットがいい感じです。体重が1キロ減りました。今日はサラダ弁当を持ってきました。

ランニングを昨日して体が痛いです。

 

引き続きダイエット頑張ります。

 

~~~~~~~~~~

今漫画を読んでいて「生贄」がテーマの話がありました。

自然災害を鎮める、予防するために人間を生贄にしたことは昔あったそうです。

そこで思いました。生贄にする人がいるということはその人を選ぶ人がいるということです。その選ぶ人は本当に自然災害を収める本意があって生贄を選んだのでしょうか?本当に収めたいなら自分が勝手に生贄になっておけばよいと思いました。

絶対に「自分が死ななくてよかった」という感情があったと思います。本意のみの綺麗ごとではないはずです。

自分が死にたくないから身代わりで他人を生贄にした。その方が人間らしいです。しかしもしかすると自分にとって死んでほしくない人を生贄にすることでより効果があると考えてそのようにした人もいるかもしれませんし、さらには自分を生贄にした下心のない人もいるかもしれません。

 

まあ、これは過去の話で僕は見たことがないのですべて想像でした。