患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

月曜、イベント終了と考察(無色)

ども、月曜日です。朝から忙しくやっと暇になりました(11:30)

 

昨日、音楽のイベントが終わりました。最終的に僕は2曲出してどちらも15000再生ほどでなかなか満足のいく結果に終わりました。マイリス数は自己ベストを2曲とも更新しました。ありがたい。

 

さて、こちらのイベントは完全匿名で楽曲を投稿する、というのが最大の特徴です。曲を聴いて作曲者を当てる楽しみ方、全く知らない人が作った曲に出会える楽しみ方など様々な楽しみ方ができる素敵なイベントです。

またランキング等もないのでバチバチせずに、純粋に音楽を楽しむことができます。そのためイベント中でも心理的にだいぶ楽に過ごせました。

 

今回含めて計2回開催されましたがやはり埋もれる曲、伸びる曲は存在します。伸びるための考察をいくつかしました。

 

・運

まずは、これに尽きます。まず投稿順が再生数に大きく影響します。今回は約4800曲が投稿されました。つまり全曲聴くことはほぼ不可能なわけです。限られた時間(イベント中という意味で)で聞ける曲は有限です。つまり聞く順番で初めの方に来る方がたくさん聞いていただける可能性が高くなります。

そうなった場合にリスナーさんは投稿順で聞くことが圧倒的に多いです。理由は投稿された後では順番の変動がないことが最大の理由だと思います。

今回、運営さんの努力により投稿の応募順=投稿順にはなりませんでした。どれだけ早く投稿しても投稿受付締め切り後にプールしてあるいったん受け付けた曲すべてをシャッフルしランダムで投稿の順番を決めているようです。

 

よって完全に運となります。投稿の順番が生まれるのは必然なのでそこは点に祈るしかないです。

 

運営さん側で今回は500曲単位のマイリストが公開されました(4800曲なので10個くらいあった)この中でも「マイリスト①」の中の曲は平均的に再生数が高かったようです。これはある方がとった統計的なデータを見ても一目瞭然でした。

 

よってできるだけ運営のシャッフル後の投稿順で早い位置に来るように祈る。これが第一です

 

...運は今回のイベントに限らず創作活動では切っても切れない物なのでしょうがないと思います。

さて、ここからは運要素無しの戦略です。

 

・曲名

今回、前回と異なりサムネが統一という変更がありました。よってサムネ釣りができない状況になりました。つまりリスナーさんが曲をスクロールしていて目から入る情報としては「曲名」「曲の長さ」「再生数、いいね数などの付加価値」しかないわけです。

超序盤では再生数、いいね数などは横並びなので序盤で差をつけることがこのイベントでは重要です。その際「曲名」に命運がかかっているといっても過言ではないです。

奇抜、面白さ、かっこいい、意味不明etc.何かしら目を引く曲名である必要があると思います。もちろん曲が良ければよいのですがスクロールして押してもらわないと意味がないです。いい曲だけど曲名が(言い方がが悪いですが)普通の場合、イベント終盤で伸びていることが多いです。逆に目を引く曲名で普通のクオリティの曲は序盤に伸びてイベント終盤でプラトーの状態になることが多いです。

よって「目を引く曲名」×「クオリティの高い曲」が伸びる秘訣だと思います(あたりまえ~~~~!!!!!!)

特に曲名には力を入れたほうがいいということです。

 

・曲のジャンル

これは他のイベントと変わらないですがバラードよりもアップテンポな曲が伸びやすいです。ただ面白い曲、変態的な技術で作られたハイレベルな曲も伸びています。これも当たり前か~~~!好きな曲をとにかく作れ~~~!!

 

 

なんかめんどくさくなってきました。とにかく自分が作りたい曲を作って投稿すればいいと思います。

でも、匿名での投稿という性質を利用して自分が絶対作らないジャンルに実験的に挑戦して驚かせるのも楽しいと思いました。いつもとは違う層のリスナーさんにも届く可能性があるので!

とにかくお疲れ様でした~~!

 

3連休は上記のイベント、アウトレットに遊びに行くなどして作業が全くできなかったので今日からまた切り替えて頑張っていきます。

 

今日のto do

ハモリ作成

ドラム修正(2曲)

MV案考える

 

頑張っていこ~~~