患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

月曜日

ども、月曜日です。今月も頑張っていきましょう...!

 

土日は遊んでいました。

土曜日は珍しいギターを持っている人と知り合ったのでお昼に会って弾かせてもらっていました。moonというメーカーとsonicというメーカーで初めて見ました。めちゃよかったです。ラッカー塗装のものを初めて弾いたので良い経験ができました。

夜は知り合いと遊ぶ予定だったのですがドタキャンされて暇になりました。

 

日曜日は大学の友人4人で大きな魚を買って捌こう!の会を実施しました。市場的なところでタイとぶりを買いました。めちゃ大きかったのに3匹で3000円くらいでした。安い!

まずタイから捌きましたが結構難しかったです。捌き方の解説動画を見たりしながらなんとか3枚おろしにできました。続くぶりは一匹目のタイで慣れていたためスムーズに3枚おろしにできました。

 

見よう見まねでキッチンペーパー、サランラップで切り身を脱水して少しだけ冷凍庫で熟成させるとそのままで食べるよりもおいしくて感動しました。

刺身や唐揚げ、焼き魚などにして食べました。また頭などを使ってあら汁も作りましたが昆布とかの出汁を入れすぎてあまり魚本来の味がわからないくらい打ち消してしまいました。反省。

友人も魚を捌いていたのですがスカッとやってしまい指を切ってしまっていました。結構ザックリ行っていたので痛そうでした。魚を捌くときはぬるぬるしていたり慣れないということもあり怪我しやすいので細心の注意を払わないといけないと再認識しました。

でもその後止血してバンドエイドを貼り何とかなったようで普通にゲームもできていたいので良かったです。だいぶ血が出ていたので焦りました...。

23時くらいに帰宅して少し音楽仲間と打ち合わせしてそのあと1曲作っていました。

企画用の曲でイントロはできたので良かったです。イントロ後の間奏を無しにしていきなりAメロに行くのもいいなと今日思ったのでまた試してみます。

少し夜更かしをしてしまいました。今週末も遊ぶ約束ばかりなので平日の夜は無理せずにしっかりと体を休めていこうと思います。なんだかんだやることが多いので今週はコツコツやっていきます。

最近モチベが低かったですが結構遊んで気分転換したのでまたやる気が出てきました。

本来モチベ関係なく音楽が好きでずっと作ってきたのに最近作るのが面倒だと思うことが多々あります。

好きなことで生きていく。というのは憧れますがそれはつまり好きなことをしなければ生きていけなくなる。ということで案外シビアなのかもしれません。

趣味で気楽にのびのび、納期も気にせず遊び感覚でやるのがあっているのかも。というかそれくらいの気持ちで取り組めないことは「好きなことで生きていく」の「好き」にしてはいけないのかも、と思いました。

最近納期が多くて少してんやわんやしています。昔から何か締め切りがあると絶対間に合うとしても頭の片隅にそのことが浮かんでだいぶ脳内を占有してしまいます。焦っても仕方がないのに焦ることが多々あるのでそういう面のマインドコントロールがもう少し出来たら楽なのになあ、と思います。

 

できるだけ気負わずのびのびとやっていきます、納期はしっかり守って!!

 

では!