患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

少し淀んでいる

ども、今日も管理している薬局です。というか今後当分ここに出勤です。遠い以外は完璧です。

 

さて、めちゃでか案件の先方から連絡があり歌詞を修正していますが難航しています。

一度できた歌詞の一部を変更するのが苦手です。

 

歌詞は建築と似ている気がします。しかも超丈夫な柱のみで建てられた家だけど一つでも欠けると崩れる家です。そしてその柱を立てていく順番も決められているイメージです。

 

イントロからアウトロまで言葉で構築した歌詞の途中の一部を変更すると一気に意味が通らなくなったりちぐはぐになる可能性もあります。ここで如何に上手に修正できるかが今後に課題ですね。先方に寄り添った歌詞に修正できるように時間はかけたいです。

 

今のところ2回ほど修正を食らっており、おそらくしびれを切らしたのか先方と仲介してくださっている会社の方と昨晩はオンラインで通話しながら歌詞を修正していきました。時間を取らせてしまって申し訳ない気持ちと自分の歌詞なのに独力で修正できない力不足に不甲斐なさを感じました。

作詞作曲家として作詞も精密に行えないといけないのは当たり前なので今後の課題です。というか昔からの課題です。もっと語彙力をつけておけばよかった~。

今後薬剤師の仕事は暇だと思うので仕事中に小説でも読もうかな。

 

とりあえず今日は勤務時間中にもう少し歌詞を推敲します。頑張ろう。

 

土台はうまくは行っているけどその後がうまくは行っていない。そんな感じです。

うお~~~~~やるぞ~~~~~~!!!!!

 

今週末は久々に友人と会います。淀みが少し澄み渡りそうです。

家に籠って作業ばかりもいいですがやはり淀みます。

空気の淀みは生活の淀み...そういうことです(?)

 

とにかく頑張ろうということです。

あと最近少し敬語が抜けてきている気がするので言葉使いには気を付けようと思います。親しき中にも礼儀ありなので。