患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

最近思うこと

ども、暇です。

でもコロナウイルスの抗原検査キットを買いに来る人は大量にいます。

もう第何波でしょう...。さすがに飽きてきましたね。

去年、1日の感染者数が数十人程度に収まったときは超自粛ムードが漂っていましたね。いろいろな感染症対策の政策が練られており去年の10月ごろにだいぶ緩和された気がします。

そしてそこから徐々にまた再燃していき...。と、まあ当たり前の流れです。

もちろん自粛を緩和しないと苦しむ方が多くいるのもわかります。(居酒屋や娯楽施設などの従業員の方とか)

でも緩和したらコロナが再燃するのもだれでもわかります。

スウェーデンのように感染による集団免疫は当時、なんて無茶な...と考えている人もいたと思いますがなんだか個人的に現実味を帯びてきました。

感染症関連の政策緩和とコロナウイルス感染再燃は必ず同時に起こるのでそれを肯定するには集団免疫の獲得を目的とした社会的な意識が必要なのかもしれません...。

 

なんだか、まじめな文章を書きましたが要するにワクチン注射が痛い、副反応がつらすぎるから注射を打ちたくない。注射を打たずに感染して免疫を獲得する方が個人的に体が楽(感染したことがないからこんなことが言えるのかもしれないが)だと思うってことです。

しかも、たぶん永遠にコロナウイルスは変異していくのでインフルエンザみたいに永遠にワクチンを打たないといけないものになると思います。

もうインフルエンザみたいな扱いにしてくれ~~~~

 

てかもうコロナ飽きた~~~~バカ騒ぎさせてくれ~~~~

 

というのが本音です。では。暇すぎた。