患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

雑多~物まねとは~

ども、今日は暇すぎです。後1時間半で退勤ですが暇すぎて時間が全く進みません。

 

~最近思ったこと~

・なんで物まねは面白いのか

最近ふと思いました。物まねってなぜ面白いのか。

マネとはコピーすること。模写、オマージュ...。

絵の模写は同じものが並んでいるだけで面白さはないです。精工であれば驚嘆等の感情の変化はありますが。

曲におけるオマージュも特徴的なメロや歌詞などを模倣することで生まれますがこれも面白さはないです。気づけたうれしさはありますが。

物まね。主に人や動物の癖などを人がマネすることで笑いが生まれます。

不可能ではありますが物まねというもが極まった世界について考えると最上級の物まねはマネされる対象がもう一人存在してコピペ人間がオリジナルのマネをして完全に一致している物まねが最高到達点の物まねであると思います(ここの文章わかりにくすぎて書いていて"?"となっている)

ただ同じ人が並んでいても面白くないと思います。

ビートたけしが「コマネチ!」としている横にコピペ人間ビートたけしがいて同時にコマネチをしても普通に怖いです。

 

物まねする際に「誇張しすぎ」という言葉をよく見ます。

物まね芸人の「コロッケ」さんがいい例だと思います。

そこまで癖はないけど誇張すればするほど面白くなる癖をマネする、といった感じ。

 

他だとザコシ、あれはもう誇張とかそんなレベルではないけどなんか笑える。

 

...?何を書いているんだ...。

 

物まねが何で面白いか、それは誇張で面白おかしく少し癖がある行動をまねするから、と結論付けます。おわりおわり~~~~!!!!!

 

暇すぎたのでわけわからない文を書いてしまいました。