患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

運について

ども、午前患者さん0人という快挙を成し遂げ、暇すぎるので最近思うことについて書きます。

運についてです。

何かが思いがけずうまくいくと「運がよかった」と言います。

最近、僕の周りではバズったりしていきなり有名になった人が良く言っています。

後一歩で車にひかれていた。宝くじが当たった。土砂降りの日にたまたま傘を持っていて濡れずに済んだ...。などなど運がいい事例は沢山あります。

運とは偶然の言い換えとも言えますが、100%純粋な偶然ではないと思います。

というのも、土砂降りの日にたまたま~の事例では普段から気候に関心があり何だか雨が降りそう、という経験則から生まれた予感で結果傘を持って行ったのかもしれません。その経験則が運を引き寄せたとも言えます。

 

僕は運のコントロールはできないけど、ある程度は引き寄せることができる。ということを最近思います。

 

分かりやすい例でいえば麻雀です。運の要素が強いものですが捨て牌や保持の選択によって勝ちやすさは大きく異なります。できるだけ勝てる確率の高い方向へ進むことが、できるだけ運がいいことが起こる方向に進むこととほぼ類似していると思います。

 

バズる、という点だと普段のSNS活動で拡散してくれるフォロワーの獲得や人の目を引くようなサムネの工夫、投稿の時間帯等、様々な要因でバズる確率は変わってきます。

 

ですので絶えず、工夫をしていくことが重要なのだと思います。

宝くじの運はどうしようもなさそうですが数打てば当たるが一番簡単な運な気がします。工夫しなくても数は打てますからね。

 

つまり何が言いたいかというと音楽で売れるためには工夫しながら数打つしかないということです。頑張るぞーーーー。