患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

ミッシェルガンエレファントに憧れて

先ほどチバユウスケさんの訃報をネットニュースで見ました。

自分が知っているミュージシャンの訃報の中でも今年、というか生きてきた中でもだいぶ上位のショックです。(順位なんてつけること自体が失礼ですが...)

 

僕が初めてチバユウスケさんを知ったのは高校の頃、友人が貸してくれたミッシェルガンエレファントのCDを聞いた時でした。もう解散して数年が経っていました。

名盤「cult glass stars」をPCに取り込みウォークマンで聞いた時、一曲目のトカゲから心をつかまれた記憶があります。

僕はそれまでワンオクやアジカン等、日本の王道現代ロックを聴いて過ごしていました。そしてそれらがとても好きでした。

ミッシェルガンエレファントはそれらとは大きく異なるサウンド、歌詞、メロディ、そして声でした。

僕はギターを中学から始めたため高校の頃はギターばかり毎日弾いていました。ミッシェルガンエレファントにはアベフトシという偉大なギターリストがいたことを知り、そしてもうこの世には存在しないこともアベフトシの認知と同時に知りました。

 

バンドも解散していることもありなんとも言えない喪失感がありました。しかしチバユウスケさんが新しいバンドをやっていることを数年たってから知りました。そこにはミッシェルの頃の面影を残しつつ進化した音楽の姿がありました。

 

音楽は素晴らしい、無限の可能性があることを僕は改めて実感しました。そしてそれは紛れもないチバユウスケさんのおかげなのです。

 

僕は自分のオリジナルの曲名にミッシェルガンエレファントのバンド名の一部をオマージュとして使用するくらい好きでした。そしてこれからも好きです。

 

音楽は残り続けます。僕らがミッシェル、ROSSO、The Birthdayを聴き続ける限りチバユウスケは生き続けます。

僕もそんな存在にいつかなりたいです。今後も音楽を作り続けます。

誰かの記憶に残り続ける音楽を作れるように...。

中学からずっと音楽を続けてきてやっと今年、ラジオで放送されたり大きなホールで使用される楽曲を提供できたり...少しずつですが進んでいます。頑張ります。

 

チバユウスケさん。本当にありがとうございました。あちらでもロックやってください。

今日はラッキーストライクでも買って帰ろうと思います。チバさんが好きだった銘柄なので。