患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

火曜、眠い

ども、今日は上司が来る予定です。真面目に働こう。多分12時過ぎくらいに来ると思うのでそのあたりからちゃんとします...!

 

さて、昨日は結構作業が進みました。歌詞が大方完成して編曲もだいぶ詰めることができました。1サビ周辺を迷っているので何とかしたいです。

ていうかサビメロもあまり納得いっていませんが時間がないので妥協で行くかもです....。色々雑だけどかっこいいのでごまかせないかな...。

 

~雑感~

先ほどネットニュースで海外の戦争で子どもがたくさん亡くなった記事を見ました。

そこのコメント欄で「このことから神など存在しないことが証明された」みたいな内容のものがありました。

僕はもとから神とか存在が不確かなものは存在しないものとみなしていて幽霊と同じくらい存在しないものだと思っています。しかし宗教を信仰している人にとっては存在するものであることも理解しています。

このコメント主はきっと無信仰なんでしょう。もしも海外のその戦争地域で間一髪、九死に一生で生き残った信仰者がいるなら神の存在はその人にとってはより確かなものになると思います。

客観的に、しかも当事者ではない者があーだこーだいうのはお門違いな場合が多いですが今回もそのように思いました。だいたい当事者以外が述べる客観的意見は本質を含むことができません。当事者じゃないから純度100%の客観をすることは難しいのです。

といっても当事者になってしまうと主観をどうしても含んでしまうため難しいところです...。主観と客観というのは本当に難しい視点です。

そんなことを思った火曜日でした。今日も帰宅したらがっつり作業します。