患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

閉局まであと1時間…!

結局本日は患者さんは1人しか来局しませんでした…。

 

座っているだけで給料が発生していると思えばそれはそれで良いのですが、

話し相手もいないので時間が過ぎるのが遅すぎる。

ここは精神と時の部屋か...?

 

結局今日はレヴォーグ走行動画やWikiの面白い記事を読んで

仕事が終わっていきました。

 

とか文章書いても5分しか経っていない…。

 

でも1時間後には大阪に向けて高速を飛ばしているのか~と思うと

どうでもよくなりますな。

 

吐かない程度に飲み歩き出来たらいいな…。

 

絶対たこ焼き食べたい。

 

てか荷造りしてないから一回家に帰って速攻やらないと。

旅行とか帰省すると毎回何かしら忘れるor忘れてくるので注意しなければ。

 

注意で思い出したけど、最近患者さんがドバっときて焦ると注意力散漫になるのを

どうにかしたい。

必要以上に焦って冷静じゃなくなりすぎている気がする。

 

忙しい時ほどゆっくり業務は行わないといけないってことは

頭ではわかっているんだけどなぁ(by みつを)嘘

 

逆に社会人1年目で気づけて良かった。

 

今後、忙しい時は自分が思っている以上にゆっくり、冷静に、注意して作業を行っていきたい。

多少患者さんを待たせても調剤過誤するよりはマシだし…。

(一人薬剤師のときは本当に過誤しそうで怖い…。)

 

学生時代も薬は使い方を間違えれば命に関わることは教えられていたし

理解したつもりではいたけど、最近実際に調剤過誤事例を見る機会が増えて

その恐ろしさを実感している。

 

マジで命に関わる仕事なんだ…と

(と言いつつ業務時間内にブログを書いている)

 

気を引き締めて仕事をしていきたいと思う

(患者さんが来たら)

 

暇なときは気を緩めてやっていきたい。

 

暇すぎて長文書いてしもた。

失礼しました。