患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

木曜日、スランプ

ども、今日は薬局は暇そうです。

上司が新年度で入れ替わりになったので色々名前の差し替えなどで大変です。

 

さて。音楽が最近やばいです。大スランプ。それに伴いモチベも低下。

あまりにもカスみたいな曲しかできないため少し焦っていますが焦っても仕方ないです。原因を冷静に解明していきましょう。

 

まず、再現性の確認をします。今までもスランプに陥ったりモチベが低下することは多々ありました。その中で共通している部分を探します。

僕が大きな仕事をやり終えた後、特にタスクがなくなった時に大スランプに陥ることが多いです。燃え尽きのような、そんな感じです。

今年はイベントや企業案件等、4月現在まで音楽漬けの毎日でした。4月末に即売会がある為それに向けて最近は作業していましたがそれもしっかり納品し、後は即売会を待つだけという状態になり突然暇になってしまいました。

タスクがあるから、依頼があるから作業する。という受動的な状態が終わってしまったのです。

能動的に曲を作るとなると久々で難しいのは当然でしょう。しかし、なぜ難しいのか。ここにスランプの答えがありそうです。

 

受動的。ということは「作曲しなければならない」ということです。しかし「must」である理由は「●●に使用する曲のご依頼がきたから」「〇〇で売るCDに入れる曲を作らなければならないから」等、使用目的がはっきりしています。

能動的な作曲はいまいち目的がはっきりしていません。あと、最近はリファレンス曲がある状態で作曲しており、能動的な作曲では特にリファレンスもなく手癖で作曲してしまっていた為、何の変哲もない曲が出来てしまっているのだと思います。

 

よってスランプ脱出の要因に

・目的を持って作曲する

・リファレンス等用意して、作りたい!と思えるような曲を作る

 

が前提になってきそうです。

作曲は本来、能動的であるはずなのにまずいです。早く慣れないと...。

作曲が楽しくて早く完成させたくなり夜も眠れない。そんな日が早く来てほしいです。ココロオドル曲を作りたい。

 

とりあえず、何をするにしても部屋は綺麗じゃないといけないので掃除します。掃除しているのですがそこまできれいになっていない気がします。がっつり掃除します。

 

モチベ低下の為最近めちゃくちゃ早寝です。24時に寝て8時半に起きています。だから健康的ではあります。体は。

がんばろう~~~~。どうせいつのまにかスランプは脱出してるしモチベも回復するので気長にやっていきます。