患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

恐竜が絶滅した理由について無知なりに考える

暇なので無知な自分が想像できる範囲内で恐竜が絶滅した理由について考えます。

 

まず、現在一番有力な原因としてはチクシャルーブ・クレーターによるものだったような気がします。でもあくまでこれも説なので他にも考えてみましょう。

 

疫病説

昨今の状況を見ると疫病が流行った、とかも想像できますね。化石から病気だったかどうかとかはわかるのかな...。でも永久凍土から出てきた保存状態のいい生物から何か菌とかウイルスとかが見つかったら怖いですね。

 

大移動説

だいぶぶっ飛びますが宇宙船で宇宙のどこかに移住した。とかもおもしろい。ただそうだとするとまず宇宙船を作る高度な技術が必要だし、恐竜とかの生物をまとめる(又はコミュニケーションがとれる)生物も必要となり、さらにさらにそのようなテクノロジーがあったなら痕跡も残るはずなのでこの説はなさそうですね...。

 

実は恐竜がいなった説

世にある恐竜の化石などはすべて誰かがふざけて作ったものであるという説。でも実際、多くの人は写真とかでは見たことがあるけど実際にこの目で恐竜の化石が発掘されているところを見たことがない。なのでそういうオフザケ、または陰謀論的なのも可能性としては0ではないかも...。

 

別次元に行って干渉できなくなった説

これに関しては意味不明ですが何らかのきっかけで別次元に行ってしまい我々の世界と干渉ができなくなってしまった説。超常現象や心霊が別次元からの恐竜の奇跡的な干渉だったら面白いですね。(は?)

 

恐竜食がめちゃ流行った説

原始人の間で恐竜食が流行りみんなが食べていなくなったとする説。乱獲での絶滅は現実でも普通にあるのであり得そう。でもそれなら骨の化石が大量に残るか...。いやめちゃくちゃ煮込んで骨まで食べたとしよう。てか実際においしそう。刃牙シリーズでピクルがティラノサウルスの肉食べてたの思い出した...。おなかすいた。

 

たまたま寿命被っちゃった説

たまったま寿命がみんな揃ってしまって同時に死んでしまった説。確率的にあり得ないけど本当にたまたまみんな同じタイミングで寿命が来てしまった、としたら生き残った側はめちゃ怖そう(まわりでばたばた倒れだすから)

 

また新しい説が出たら随時更新していきます