患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

曲完成

ども、今日は土曜なのにお仕事です。

台風で薬局閉まらないかな~って思っていたらド快晴でした。学生の頃の暴風警報で学校が休みにならないかな~という感情を久々に思い出しました。

先日の飲み会は最高でしたが今日は二日酔いで死んでいました。すきっ腹に飲みすぎは本当によくない。でも楽しいから飲んでしまうよね。みんないい人だったから良かった。

さて、曲が完成しました。今回はマスタリングの改善を目標に作りました。そこで知り合いのボカロPさんにお願いしてマスタリングしてもらった結果めちゃくちゃよくなりました。

今までマスタリングについて理解していなかったのですが今回だいぶ理解が進みました。僕はMIXする際にその段階でリミッターやMS処理をしていたのですが本来、MIXはEQやPAN、リバーブとかの処理で音量等の調節をするくらいの作業でありマスタリングでリミッターやマキシマイザー、MS処理をするようです。

いつもマスタリングがうまくいかないな~と思って自分なりのMIXをしたもので投稿していたのですが、僕の場合MIXの段階でマスタリングと同様の作業を行っていたのでそれはたまたま間違いではなかったようです。

次回からはちゃんとMIXとマスタリングを分けて行いたいです。マスタリングソフトのOZONEというものも少し使い方が分かってきたので使っていこうと思います。次回局が楽しみです。毎曲進化はしていっているはずなのでいいですね。

とりあえず曲は完成したのであとはMVです。急いで描かないと...。でも案はできたのであとは詰めていくだけです。シーンが変わるようなアニメーションにするかは迷いどころです。1枚絵と差分でも最近は再生されるのでインパクトがある1枚絵が書けたらそこまでアニメーションじゃなくてもいいかなーって思います。まあ頑張ります。

 

今日の目標は部屋を片付ける。