患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

Dr.STONE完結!(好きな漫画について)

ども、暇です。

今日、Dr.STONE最終話が掲載されたジャンプが発売されているようです。

最近の漫画の中で僕が一番好きな漫画の一つでした。どんな最終話なんだろ。

漫画は昔から好きで物心がついたころから漫画は読んでいました。幼稚園や小学生のころはガンガンで掲載されていた「ハレのちグゥ」や「忍ペンまん丸」というほのぼの系漫画が実家にあったのでずっと読んでいました。どれも親や兄が買ったもので自分が読みたいから読むというわけではなく家にあるから読んでみる、という感じでした。(星のカービィの漫画は家に3巻まであり面白かったので4、5巻あたりを買ってもらいましたがそれ以上買うことはありませんでした。飽きたのかな)

小学五年生の頃にTVで「家庭教師ヒットマンリボーン!」というアニメがやっているのを見て初めて自発的に読みたい漫画を親に買ってもらいました。学校のテストでいい点を取ると買ってもらえる感じだったので2,3ヵ月に1冊ずつ増えていく感じで大人買いができる現在では我慢できないスピードだったのですがそれはそれでいい思い出です。またスロースペースの方が1冊1冊を深く読むことができるので記憶にもずっと残っています。(最近はすぐに全巻読めるけどハイスピードで流して読むため内容への理解が浅く登場人ぶちの名前もしっかり憶えられていないことが多い、またはすぐに忘れる)

中学の頃はそれまでに買った家にある漫画をずっと読んでいました。浦安鉄筋家族ブラックジャック刃牙シリーズなどなど。

高校に入るとお小遣いがもらえるようになったのでようやく自分の思い通りに漫画を買うことができるようになりました。本当にいろんな漫画を買いました。CDのジャケット買いみたいなこともしました。高校の頃に読んだ漫画で記憶に残っているものは監獄学園(絵がうまくてシリアスなんだけど死ぬほどふざけてる)、イカ娘(かわいい)、ヒカルの碁(ヒカルの成長の描写が神)、寄生獣(完成度が高い、箸休め的な無駄な話がない)、交響詩篇エウレカセブン(僕のボーイミーツガール好きの原点)、イリヤの空、UFOの夏(マンガじゃなくて小説だけど死ぬほど好き、これもボーイミーツガールが好きになった原因。というか読後感が半端ない...夏の爽やかさと残響間を味わいたいときに読みたい、何度でも読み直せる神作品)、ひだまりスケッチ(かの有名なまどマギの作画の人の漫画、なんか飽きずにスラスラ読めた、ほのぼの)、アイシールド21(言わずもがな超人気スポーツ漫画、ルールはよくわからんがセナの成長がいい...あと登場人物みんなキャラが立ってて好き、落ちこぼれが大成長する話はいいね)、謎の彼女X(ちょっと未知の扉を開いてしまった感じ。絵は古い感じだけど個人的に好き)、ハンターハンター(ずっと面白い)、ワンピース(面白いけど長すぎて登場人物多すぎるのでドレスローザ過ぎたあたりで脱落)、デスノート(文句なしに面白い)、バイオーグトリニティ(話はわけわからないけど絵柄がめちゃ好き、内容の雰囲気もいい)、亜人(絵がうまい...話も死ぬほど面白い、亜人という特性をめちゃ活かす敵のサトウもいいキャラ...!)、ブリーチ(言わずもがな名作、ただ最後の方のインフレ感は否めない、ルキアを助けに行くところがめちゃ好き、あと技名のネーミングセンスが常軌を逸している)、ナルト(ブリーチと同様)、地球の放課後(SF、終末感があるけど登場人ぶちがみんなたしか小学生なので代々ほのぼのしてる、最終回付近は結構シリアス、というか伏線回収が地味にすごい)、シドニアの騎士(ロボット物はあまり好きじゃないけどこれは珍しく面白い、主人公の天然強キャラ感も好き、最終回が急だったから残念)、ディメンションW(がっつりSF、絵がうまい、アニメーターの人だっけ?話も面白い。でもなぜが7巻あたりから先は未読)、テニスの王子様(やはり有名なだけあって面白い、インフレはもちろんやばい)、スラムダンク(激面白スポーツ漫画の金字塔、井上雄彦先生の別のバスケ漫画ブザービーター」もめちゃ面白い、アニメもいい、いやアニメがいい)、AKIRA(映画が死ぬほど有名な作品、漫画は映画と結構話が違うので面白い、そして背景の書き込みがやばすぎる)、一人ぼっちの地球侵略(絵柄が好み!漫画好きの友人に教えてもらった)BECK(バンド漫画の金字塔、ちょっと表現が一辺倒だけど激熱展開へのつなぎ方がうますぎる、これもおちこぼれのサクセスストーリー的なものがある)、すごいよ!!マサルさんギャグマンガはあまり読まないけどこれは大爆笑した、絵がうまい)、斉木楠雄のψ難(シュールなギャグ漫画、主人公は常に冷静だが周りの登場人物がやばすぎて巻き込まれるのが面白い)、進撃の巨人(言わずもがな名作、社会人になってやっと完結した。歴史書を読んてる感覚になる作品、歴史書読んだことないけど)

 

マンガ読みすぎてアニメも少し見ました。

エンジェルビーツ(当時好きだった子がアニメオタクだったため自分も足を踏み入れてみるか...と思って初めて見た深夜アニメ、好きだった子と話の共有をしたくて見始めたアニメ(しかも付き合えなかった)しかもこのアニメのせいでアニメ沼にハマってしまう。最終話は色々ネットで言われているが僕は大号泣した)、AIR(これも好きだった子が見ていたアニメ、もちろん号泣)、クラナド(Key作品ばっか!もちろん号泣)、まどマギ(エポックメイキング的なアニメ、最終話付近の展開がやばすぎる、絵柄はかわいいのに...!)、シュタインズ・ゲート(途中までは結構ほのぼのしていたが10話あたりから不穏な展開に、中盤から最終話までは次の日学校だったのに一気見してしまった)、エルフェンリート(海外で有名らしいから見てみるか...と軽い気持ちで見たら度肝を抜かれてしまった。グロいだけじゃなくストーリーも面白い、漫画も購入して作画に絶望する、でも次作の「ノノノノ」とかは結構絵がうまくなってた気がする、極黒のブリュンヒルデの絵もうまくなってた!)、けいおん!(ギターやってるなら見るよね...普通にストーリーも面白かった!)、フリクリ(6話くらいで完結、絵柄が良く少し話は難しいが雰囲気がいいのでよし!)

 

見たかったけどまだ見れてないアニメとしてキルラキル天元突破グレンラガン電脳コイルなどがありますね。いつか暇なとき見たいな。

 

なんかDr.STONE終わるから書いたのに自分の好きなものを紹介するのが大半の内容になってしまった。

 

ま、いいか!では!