患者さんがいない時に書く日記

趣味多めの薬剤師の暇つぶしブログ

やってしもた

ども、今日は忙しさは普通な感じです。

 

いよいよ来ました。

 

クレームが

 

うまいことやってきたつもりだったのですがどうやら出てしまったようです...。

 

内容を聞いてみると、電話ばかりしていてなかなか薬を渡してくれなかった。

とのことでした。

 

......!

思い当たる節が...。

 

というのもPCがフリーズしてしまいサポートセンターに電話をかけて

時間を取ってしまった患者さんがいたのを思い出しました。

確かに何も知らない患者さんからしたら、

ただ電話してそのあとにのこのこ薬を出しに来たやつっていう風に見えますね。

 

違うんや!あなたの領収書やらを出すためにサポセンに電話していて

時間がかかったんや!あんたのためやで!

 

と、言い訳を言えるわけもなくお蔵入り......。

 

しかしそのクレーム処理をしてくださった上司は僕がサポセンに電話をかけていたこと

は知っていたので上に報告されることはありませんでした......。(よかった)

 

今度から時間がかかるときは理由もちゃんと説明しよう。

ガチ反省。

 

あと、シンプルにPCへの入力ミスが多いと注意された。(やばい)

 

最近少し仕事に慣れてきたというのもあり少し集中力が足りてないと再実感しました。

こうやって暇なときにブログを書いたりするには、やるべき時にちゃんと仕事しないと

いけないですね。がんばろ。

 

少ししょぼんとした1日でした。

 

閉局まで残り2時間ないくらいです。ミスのない調剤を行っていこう。

 

(ちなみにさっき、1割負担の患者さん(新患)なのに領収書には0円と書いてあって大慌てした。限度額に達しているのか?などと考えたが可能性低いためサポセンにTEL。

すると新患の時はある特定のボタンを押さないと0円になる仕様とのこと......。

そのまま出さなくてよかった!!少しでも不安に思ったらちゃんと相談しよう。

というか様々なパターンにおいて相談すべきところは把握しておくようにしておこう。

そこが分からなければ積む......!)

 

そういえば、家族にクリスマスプレゼントを買いました。

親には両親分のタンブラーと母に低温調理器、父にはビールを箱で買ってあげようと思います。

兄の子供には知育玩具を買ってあげました。

兄にも何か買ってあげたほうがいいのかなー。いろんなものもらってたし。